こんにちは!
新幹線の時間ギリギリで急いで買ったお土産が、
先日は大阪で
「7期 最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」
の最終日。
「最強集客メソッド」の
真髄を伝授する大切な日です。
つい先日も私のブログを初めて見たというEさんから
「相見積りばかりで嫌になってしまいます」
という相談をいただきました。
そんな悩みも「最強集客メソッド」を実践すれば
相見積りはなくなります。
今日は「なぜ相見積りがなくなるのか?」
についてお伝えしたいと思います。
Eさんはチラシとホームページで
新規のお客さんを集客しています。
そこからの問合せの
ほとんどが相見積り。
ところが
既存のお客さんからだと
ほとんど相見積りがないとEさん。
この違いは、
「ヒトとヒト関係」が
できているか、できてないか
にあります。
新規のお客さんは
一度も会ったことがないので
当然「ヒトとヒト関係」はできていません。
既存のお客さんとは
何度も会ったりやり取りしたりしているので
「ヒトとヒト」関係ができています。
(Eさんは既存のお客さんを大切にしている人でした)
ということは、相見積りをなくす効率的な集客ノウハウとは、
まだ一度も会っていない新規のお客さんから
問い合わせが来る前に
接触すればいいんです。
1回2回ではなく、
何度も接触することで
「ヒトとヒト」関係に近づいていきます。
その状態になると
相見積りは激減します。
昨年、夏に「最強集客メソッド」を習得した
リフォーム会社のNさんは、
9月から今日までずっと
相見積りがなくなったと言います。
「でも木戸さん、問い合わせが来る前に
どうやって何度も接触すればいいんですか?」
Eさんから、こんな鋭い質問をいただきました。
一番知りたいところですよね(^^)
分かりやすい例でいうと、
「ブログ」がそうです。
ブログは定期的に
情報発信するツールです。
ブログを更新することで
だんだんと読者の方と関係ができてきます。
私のブログやメルマガを読んでいただいている方からも
「何度も木戸さんのブログを読んでいたら
何度も会っているかのように思えていきました」
といわれます。
集客のほとんどはブログからだという
富山の設計事務所がいますし、
メルマガで集客している
ファイナルプランナーの友人もいます。
「相見積りはない」と彼らは言います。
ただ、中には「関係づくりをする手間が
すごくかかってしまうでしょ」
と思った人もいるかと思います。
もちろん、手間はかかります。
ところが、その手間を省いてしまうから
相見積りになってしまうし
時間をかけて見積書を作っても
それがすべてムダになるんです。
ここで失った時間や手間の方が
数倍大きいです。
問い合わせが来る前に関係づくりをすると、
反響率1/50という
あり得ない数字を実現し、
その状態を継続することができるんです。
結果、効率的な集客ノウハウになるんです。
もし、あなたが今回の話を聞いて
ブログに興味を持ったのでしたら
お勧めのセミナーがあります。
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ネット超初心者のための90日でゾクゾク集客する
自分メディア講座&しもまゆ塾説明会
http://function5.biz/blog/
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これは友人の下川真由美さんが
主催するセミナーで、
月間10万PVのブログを2つ持ち、
毎回満員御礼になるイベントを開催する実力者です。
『問い合わせが来る前に関係づくりをする』
これを実践することで
集客に振り回させることがなくなります。
そして、当たり前に集客できるようになり、
集客に注いでいた時間やエネルギーを
お客さんを喜ばすために使えるように
なってください(^0^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『問い合わせが来る前に関係づくりをしよう』