こんにちは!
居酒屋でコースを頼んだら
食べきれいくらい料理が出てきて、
もったいないけどこれ以上食べられず困ってしまった、
木戸一敏です(^_^;)
今、配信中のメール講座で、
Mさんからとても大切な質問がありましたので
シェアしたいと思います。
「人間性」と「価格」
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お客さんはどっちを
重要視するか?という質問です。
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【Q1】戸建て向けに私は太陽光や蓄電池の
「営業」をしています。これらの商材でも大丈夫ですか?
【A】もちろん大丈夫です。
太陽光を売っていた営業マンの実績もあります。
【Q2】この業界は営業を受けた後
見込み客は提案された価格が適正か
価格をインターネットで調べる人も多く、
高い安いがすぐ分かります。
なので、安売りせざるを得ない業界
といっていいと思います。
人で選ぶより、価格的な面があります。
【A】Mさんが取り扱っている太陽光より、
さらに価格が知れ渡っている業界があります。
それは「電気店」です。
価格面で家電量販店には適いません。
お客さんも量販店に行けば
電気店の半額近いことを知っています。
そんな電気店でも
「完全囲い込みチラシ」を使うことで、
今まで年間3台しか売れなかったエアコンが、
1ヶ月で10台売れました。
電気店の店員が売り込みに行ったのではなく、
チラシからの問い合わせで10台売れたんです(^^)
こんな事例もありますので
他社より価格が高くても十分、
売れる可能性はあります。
【Q3】商材が大手メーカーのものなので、
私がお客さんの家の工事をするわけではなく、
工事会社にお願いする形です。
このスタイルでも「あなたから買う」となるのでしょうか?
【A】工事をするのは下請けということですよね。
多くのリフォーム屋さんが、
工事会社にお願いする形でやっています。
私がリフォーム会社を経営していたときも
工事会社にお願いしていました。
工事会社にお願いする形で
何の問題もありません(^o^)
【Q4】工事する会社は僕のところではないのですが、
チラシ効果はありますか?
【A】まったく問題ありませんよ(^o^)
【Q5】私の商材は他社でも売っているもの。
つまり、お客さんが受け取る利益は、
どの会社で買っても、
そう変わらない商材ということです。
この点でも
わたしから買いたいと思ってもらえるチラシなのか?
が気になっています。
【A】Mさんが取り扱っている商品だけでなく、
この世の中にある大多数の商品が
誰が売ってもお客さんが受け取る利益は
同じようなものです。
だからこそ、
【誰が売っているか】
が大切になってきます。
Mさんの質問に答えたことで
電気店のKさんを思いました(^o^)
最初、Kさんに
「エアコンをチラシで売りたい」と言われたとき、
正直、簡単じゃないと思いました。
なぜなら私自身がエアコンを買うとき、
信頼できる電気店がすぐそばにいたとしても、
安い量販店を選びます。
リフォームや不動産、保険など高額商品であれば
しっかりした説明や手厚いフォローを望むので
人間性で選びますが、
エアコンの説明はいらないですし、
滅多に壊れるものではないので
安さを重視します。
なのでエアコンのチラシを作るより、
電気店のKさんでも対応できる
リフォームチラシの方がいいと思っていました。
しかしKさんが反響が無くてもいいので
一度やってみたいということで、
エアコンのチラシを作ったら
予想もしなかった結果に
Kさん以上に私がビックリしました(◎o◎)
この結果から、
エアコンであっても価格の安さではなく
安心できる人から買いたいと思っているお客さんが、
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こんなにたくさんいることを学びました。
^^^^^^^^^^
先入観にとらわれないで、
まずはやってみることが
大切ですね(^o^)
▼今日のポイント
【価格が高いと知っていても買うお客さんは少なくない】
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