おはようございます!
3日かけて作ったパワポが
消えてしまったショックな、
木戸一敏です(T_T)
MACは保存をクリックしなくても
更新したファイルが保存されるんですが
たまたま編集していたファイルが
Windowsのファイル。。
この場合、保存しないと
ダメなんですよねぇ…。
気づかなかった~(><)
気を取り直して
取り掛かります(;´Д`)
さて今日のテーマは、、
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「お客様」との関係が「王様と家来」になると辛いよ(><)
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です。
前号のメルマガで
読者のぷちさんから、、
「お客さんと仲良くなったけど
気軽にキャンセルするお客さんが増えた」
という相談に回答しましたが・・・
先日まったく同じ相談が
モエル塾メンバーのKさんからありました。
ぷちさんには、
「お客さんに言うべきことを
遠慮している可能性がありますが
いかがでしょう?」
と回答しましたが
Kさんにも同じことを聞きました。
すると
「言うべきことを言えていない」
ということでした。
その気持
よ~くわかります。
お客さんが自分の都合の良いように
変更しようとすることを
断るというのは
言いにくいですからね(><)
ただ・・・
本当の意味での「人と人関係」になるには
時には断ることも必要です。
「人と人関係」というのは
対等な関係のことを言います。
断れない理由には
断ったことで一人のお客さんを
「失ってしまうかも(><)」
と恐れる気持ちがあるからで、、
これって
「人と人関係」ではなく
「王様と家来の関係」です(-_-)
この関係になってしまうと
お互いに一つもいいことはありません(><)
お客さんからすると
「頼りない営業マン」に見えてしまい
「こんな営業マンと契約するんじゃなかった」
と後悔になり
どんどん過剰な注文を
出すようになります。
なので断れる自分になることが
「人と人関係」が築ける
大きな一歩になります。
いろんなお客さんがいるので
契約をするときは
「キャンセルは◯日前まで」とか
書面を交えてしっかり伝えることが必須です。
そんなわけでKさん
お客さんが一人減ることを恐れないで
ルールから外れることを言うお客さんは
断ることをしてみてください。
それができる自分になったとき
不思議とそんなお客さんは
激減しますよ(^o^)
▼今日のポイント
【ルール破りのお客さんは断ろう】