こんにちは!
買い物でレジで精算を済ませた後
やっぱ止めとばよかったと後悔した、
「東北よもぎ餅風蒸し」が
意外に美味しくて得した気分になった、
木戸一敏です(^o^)
今、運営しているコミュニティに、、
「モエル塾」ともう一つ
「えみためダイヤモンドオンライン講座」
(EDO講座)があります。
そのEDO講座では、
毎日「気にかけ実践報告」が
アップされています。
その理由は、
気にかけ力をアップするためです(^^)
腕立て伏せを毎日20回やれば
必ず腕に筋肉が付くのと同じように、
毎日、気にかけを実践することで
必ず気にかけ力が付きます。
ポイントは、
些細な気にかけを
^^^^^^^
アップすることです。
通り過ぎてしまうくらい
些細な気にかけを
キャッチし続けることで・・・
お客さんの些細なところに
^^^^^^^^^^^^
気がつくようになります。
^^^^^^^^^^^
これが
「あなた、他の営業マンと違うわね」
という印象をお客さんに与えます(^o^)v
それでこの「気にかけ実践報告」なんですが・・・
めちゃ気づきになったり、
自分もやってみよう!と思う投稿で
溢れています(*^^*)
その中の一つYさんの
投稿を紹介しますね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うちの事務所に毎週きてもらっている
ヤクルト販売員さん
ヤクルトを売りにきている感が
ほとんど感じられません。
ヤクルトを売りに来て
雑談をしているのではなく
雑談をしにきたついでに
ヤクルトを売っている。
そんな感じです。
勉強になります(^O^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これ、サラッと流し読みしそうですが、
かなり重要な話ですよ(^0^)
まさにこれが
”楽しい”と”売上”を両立する方法です。
お客さんが喜ぶ仕事をしても
リピートや紹介が来ない原因の
答えがこの報告にあります。
私自身こんな体験をしました。
リフォーム会社経営時代、
「木戸さんは定期メンテナンスに
ちゃんと来てくれるので
次もまたお願いしますね!」
と言ってくれたお客さんがいました。
その後も定期メンテナンスに伺った
半年後、その家の前を通ると
屋根がピカピカになってるんです。
えーーーっ!
なんで他社で屋根リフォームするの!?
そういったことが何度もあり
人間不信に陥りそうになりました(><)
そんな感じなので
リピートや紹介からの売上は
ほんの少しだけでした。
それが・・・
あることをしてから
リピートや紹介がコンスタントに
来るようになったんです。
その、あることが
Yさんの報告にあった
ヤクルト販売員さんと
まったく同じ!
今まで
定期的にメンテナンスに
行くことをしていたのを・・・
定期的に顔出しをした
^^^^^^^^^^
ついでにメンテナンスをする。
^^^^^^^^^^^^^
というように変えてから
リピートや紹介が来るようになったんです(^o^)v
これは私だけの話ではなく、
数々のクライアントも成果を上げています。
最もすごかったのは、
リピートの売上比率が10%未満だったのが
1年で70%にアップしました!
そんなクライアントが現れるくらい
強烈なやり方です。
超オススメです(^o^)
▼今日のポイント
【仕事以外の訪問目的のついでに仕事をしよう】