お客さんが喜ぶ仕事をしてもリピートも紹介も来ません!

こんにちは!
買い物でレジで精算を済ませた後
やっぱ止めとばよかったと後悔した、
「東北よもぎ餅風蒸し」が
意外に美味しくて得した気分になった、
木戸一敏です(^o^)

今、運営しているコミュニティに、、

「モエル塾」ともう一つ
「えみためダイヤモンドオンライン講座」
(EDO講座)があります。

そのEDO講座では、
毎日「気にかけ実践報告」が
アップされています。

その理由は、
気にかけ力をアップするためです(^^)

腕立て伏せを毎日20回やれば
必ず腕に筋肉が付くのと同じように、

毎日、気にかけを実践することで
必ず気にかけ力が付きます。

ポイントは、
些細な気にかけ
^^^^^^^
アップすることです。

通り過ぎてしまうくらい
些細な気にかけを
キャッチし続けることで・・・

お客さんの些細なところに
^^^^^^^^^^^^
気がつくようになります。
^^^^^^^^^^^

これが
「あなた、他の営業マンと違うわね」
という印象をお客さんに与えます(^o^)v

それでこの「気にかけ実践報告」なんですが・・・

めちゃ気づきになったり、
自分もやってみよう!と思う投稿で
溢れています(*^^*)

その中の一つYさんの
投稿を紹介しますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの事務所に毎週きてもらっている
ヤクルト販売員さん

ヤクルトを売りにきている感が
ほとんど感じられません。

ヤクルトを売りに来て
雑談をしているのではなく
雑談をしにきたついでに
ヤクルトを売っている。

そんな感じです。

勉強になります(^O^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ、サラッと流し読みしそうですが、
かなり重要な話ですよ(^0^)

まさにこれが
”楽しい”と”売上”を両立する方法です。

お客さんが喜ぶ仕事をしても
リピートや紹介が来ない原因の
答えがこの報告にあります。

私自身こんな体験をしました。

リフォーム会社経営時代、
「木戸さんは定期メンテナンスに
ちゃんと来てくれるので
次もまたお願いしますね!」
と言ってくれたお客さんがいました。

その後も定期メンテナンスに伺った
半年後、その家の前を通ると
屋根がピカピカになってるんです。

えーーーっ!

なんで他社で屋根リフォームするの!?

そういったことが何度もあり
人間不信に陥りそうになりました(><)

そんな感じなので
リピートや紹介からの売上は
ほんの少しだけでした。

それが・・・

あることをしてから
リピートや紹介がコンスタントに
来るようになったんです。

その、あることが
Yさんの報告にあった
ヤクルト販売員さんと
まったく同じ!

今まで
定期的にメンテナンスに
行くことをしていたのを・・・

定期的に顔出しをした
^^^^^^^^^^
ついでにメンテナンスをする。
^^^^^^^^^^^^^

というように変えてから
リピートや紹介が来るようになったんです(^o^)v

これは私だけの話ではなく、
数々のクライアントも成果を上げています。

最もすごかったのは、
リピートの売上比率が10%未満だったのが
1年で70%にアップしました!

そんなクライアントが現れるくらい
強烈なやり方です。

超オススメです(^o^)

▼今日のポイント
【仕事以外の訪問目的のついでに仕事をしよう】