社名で呼ばれる営業マン、名前で呼ばれる営業マン…何が違う?

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こんにちは!
「今年、登山に行く日はパーフェクトで晴天!
やっぱ日頃の行いが良いからだなぁ(^^)」
と言ったら家族全員ノーリアクションで
ちょっと寂しかった、木戸一敏です(;´∀`)

今年5月からスタートした
「えみためEDO
(ダイヤモンドオンライン)講座」
のFacebookグループがあります。

ここでは毎日、
「気にかけ実践報告」が
投稿されています。

その中には毎日欠かさず
投稿しているメンバーも
たくさんいます。

毎日投稿することで
”気にかける癖付け”
ができますからね(^o^)

その中で
なにげに大切だと思った
投稿をシェアしたいと思います。

大切な投稿はこれです。

「電話を終えるとき
『お身体に気をつけてください』
と伝えたところ
『H川さんも』と
名前を覚えていて下さり
驚きお礼を伝えました」

”名前を呼ばれる”

ということは、
とても大切ですよね。

これと反対なのが
”社名で呼ばれる”こと。

よく「関係性ができた」とか
「関係構築」「人間関係ができた」
という言葉を使いますが、、

社名で呼ばれているというのは、
まさに関係性ができていない
   ^^^^^^^^^^
ことを意味します(><)

いつもパーフェクトで
名前で呼ばれている人にとっては
極めて当たり前のことですが、

そうじゃない人は、
どうしたら名前を呼ばれるかを
意識したらいいです。

なぜ、名前で呼ばれることが
そんなに大切かというと・・・

社名であなたのことを呼ぶ
というのは
お客さんが心を閉じた状態で
本音で話をしません。

本音が出ない限り、
契約に至る決め手は
見つかりません。

それが見つからない限り
契約にならないし
アポも取れない…

逆にいうと・・・

アポが取れない
契約が決まらない原因は、、

・説明不足なわけでもなく
・商品メリットが伝わってないからでもなく

社名で呼ばれる関係止まり
だからです。

では、どうしたら
社名ではなく
名前で呼んでもらえるかというと・・・

【お客さんを名前で呼ぶこと】

です(^o^)

1回2回ではなく
ことあるごとに

「◯◯さん」と連呼することが
^^^^^^^^^^^^^^
大切です。

たった、これだけ
お客さんはあなたの名前を
呼んでくれるようになります(*^^*)

いつも社名で呼ばれている人は、
ぜひ、やってみてくださいね。

 

▼今日のポイント
【お客さんの名前を連呼しよう】

 

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多くのご感想を
ありがとうございます(^o^)

一部をご紹介しますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

●自分の価値を知ることができると、
ホンマ無敵ですよね。

ボクも先日、秋田さんに見ていただいて
現在、プロフィールの制作中です。

秋田さんとお話したのが1ヶ月ほどまえで、
文字起こししながら録音していただいた
秋田さんとの会話を聞くたびに、
どんなプロフィールができるのか
ワクワクが止まりません!!(しげさん)

◎それはワクワクが止まらなくなりますね(^o^)

何よりもそのワクワクは
自分の人生にワクワクしていることを
意味するので
今最高にハッピーな状態ということですね!(木戸)

●マリアナ海溝ではないですが、
日本海溝並みかと
(対して変わりませんが・笑)

自分に自信がないから
社長に会いたくて訪問しているのに
会えなくてホッとしている自分。

契約どころか商談にもならないし
紹介ももらえない訳ですね。

もっと自信を持って、
但し謙虚な姿勢で、訪問します。

しっかりと予習復習を
紙ベースで行うのも忘れずにです。(トトロ氏)

◎会えなくてホッとしている自分。。

これを強みに変える方法があります。

次号メルマガのテーマにしますので
楽しみにしてください(^o^)(木戸)