ほんの小さなきっかけから 契約につなげる方法

「ほんの小さなきっかけから
契約につなげる方法

7月21日(水)、上記のテーマで
ZOOMフォローアップ講座を開催しました!

先日、絶好調の2人に
どんなことをしているかを
聞いてみました。

1人はリフォーム業のTさんです。

以前は契約率40%
粗利率20%代で悩んでいたのが、

今は契約率はほぼ100%で
粗利率40%の高収益の会社に大変身!

もう1人は保険業のSさんです。

半年、契約ゼロだったのが
今は紹介がコンスタントにもらえて
大きな単価のお客さんが増えた!

というお2人で業種は違うんですが
ピッタリ一致している点がありました。

それが今回のテーマの

”ほんの小さなきっかけから
 契約につなげている”

という点です。

たとえば・・・

「安い物置が欲しい」
という問い合わせが来たとき
ホームセンターで買うのが断然安いので
多くのリフォーム店は断ります。

ところが
Tさんは断ることをしません。

「防水工事屋さんを探してるんだよね」
という保険に全く関係ない話が出たとき
多くは「そうですか」で話が終わります。

ところがSさんは
そこから話が始まります。

こんなふうに
仕事にならない
ほんの小さなキッカケを
高い確率で自分の仕事につなげていることが
お二人の話をきいて分かりました。

では、具体的に
どのようにして
自分の仕事につなげているのか?

その秘密をお話しました。

この講座に参加された方の感想がこちら

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・参加人数が二人だったのでどうなるかなと思っていましたが、
結果しっかりロープレ出来て良かったです。
アンテナを立ててお客さんと話す大切さがわかりました。

(ミッキー さま)

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・会話の中で自分がこの話をしたいなという気持ちを持って
話を続けるとお互い話が盛り上がらないで終わってしまうので
相手の話を聞くことに集中することに意識して会話していくこと
の大切さを勉強できました。

(ぶーにゃん さま)

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・今回は聞くばかりでしたので、しっかり補習したいと思います。

(たけちゃん さま)

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・自分の欠点がよくわかりました。
相手にフォーカスすることができているようでできていなかった
です。

(ひでちゃん さま)

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・1番苦手なタイプのバージョンをやってくださり、ありがとう
ございました。
相手の感情にフォーカスしてるつもりでしたが放置していたんだ
なぁと分かりました。

(あいちゃん さま)

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・お客さんの些細な話をキャッチして広げる…でしたが、まだ
その会話の端から自分の方に持っていこうとしてるとこあった
かな?と反省するとこありました。
勉強なりました!

(まりちゃん さま)

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・遠慮があるのは、求めているから。
これが一番刺さりました。
プロの気にかけまで、まだまだ程遠いなと、随分、凹みました。
でもとても良い勉強になりました。
ありがとうございました。

(ヒロミコ さま)

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・プロの気にかけを急ぎすぎていたと思いました。
質問の仕方、話の書き方をしっかり勉強したいと思います。
目から鱗でした。
次はスポットライトの見極め方を引き続き学びたいです。

(仲ちゃん さま)

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・お客様の感情や気持ちに寄り添う事の大切さ。
相手の心配事や悩みを深く聞いていく。
相手に疑問をぶつけていく。
どこを突っ込んでいくのかが難しかったです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

(久さん さま)

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・今回の講座に参加して、もう一歩、何がたらないのか
何となく解りました、ありがとうございました。

(成ちゃん さま)

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・いつもお世話になっております。
フォローアップ講座の動画を見させていただきました。
吉富さんと稲田さんのロープレを通して、プロの気にかけを
学ばせて頂きました。
その中で、自分にスポットを当てるのではなく、お客様に
スポットを当てる点や、お客様がしゃべりだす事を見つける、
という事についての印象が強かったです。

(山さん さま)

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・実践チャートを確認して、フォローが足りなかったのを再確認。
もっと接触をふやしていきます。

(はせさん さま)

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