こんにちは!
期末試験の真っ最中でピリピリしている長女に
何かと気を使う、木戸一敏です(^^;
【Q】『あなたレター』を送っているだけで
まだ「ヒト」と「ヒト」関係になっていないお客さんに
どうアプローチしたらいいですか?
【A】アプローチをする目的を『あなたレター』のネタ作りするといいです。
モエル塾メンバーの一人に
熱心にメール相談をする
Iさんがいます。
そのIさんから
まだ「ヒト」と「ヒト」関係になっていない
お客さんにどう接したらいいかという
質問がありました。
お客さんは遠方の方なので
電話を掛けようと
Iさんは次のように話そうと考えました。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
「こんにちは○○会社の○○です。
お世話になっております。
しばらくお会いしていないので、
お元気にされているかと
思いましてお電話させていただきました。
『○○新聞』を送らせていただいていますが
読んでいただいていますか」
「読んでいますよ」
「ありがとうございます。
○○ちゃん元気にされていますか、
サッカー頑張っていますか。
また、何かわからないこととか、
ご質問がありましたら
いつでもお気軽にご連絡ください。失礼します」
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
「お客様」と「営業マン」関係だったものを
「ヒト」と「ヒト」関係にする唯一の方法
それは…
【キャッチボールの数】です!
Iさん → お客さん
というパスだけで
終わらせるのではなく、
Iさん → お客さん
お客さん → Iさん
Iさん → お客さん
お客さん → Iさん
というようにキャッチボールを
仕掛けていくんです。
まずは電話をする目的を
明確にします。
目的は
『あなたレター』の記事の協力願い
としましょう。
そうすると
電話の内容はこのようになります。
「こんにちは○○会社の○○です。
お世話になっております。
いつも送らせていただいている
『○○新聞』のことで協力いただきたいことがありまして
電話しました」
「何でしょう?」
「はい、実は来月の『○○新聞』に
おでんの話題を載せようという話に社内で決まりまして
そこで○○さんに
大根と白滝、どちらが好きかを伺いたいのですが
どちらになりますか?」
これを聞いたことは
Iさん → お客さん【1】の行為です。
お客さんが
「私は大根ね」と答えてくれたら
お客さん → Iさん【2】となります。
それを『あなたレター』に載せて
届ける行為は
Iさん → お客さん【3】の行為です。
さらに
電話をして
「『○○新聞』ご覧いただけましたか?
おかげさまで大根好きが多いことがわかりました!
ありがとうございます!!」
とお礼をすることで
Iさん → お客さん【4】
となります。
こうやって
キャッチボールを繰り返すことで
距離がだんだんと近くなって
「ヒト」と「ヒト」関係になるのが
イメージできますよね(^^
Iさん!
これからもガンガン質問くださいね(^0^)/
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『キャッチボールの数を増やそう』