気分転換にと喫茶店で、本の原稿を書こうと思ったらテレビがつけてあって
オリンピックで大盛り上がり、何もはかどらなかった、木戸一敏です。
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本日のテーマ : ピンポイントの質問力
【Q】よく質問力が重要だといいますが
実際に質問をしてる様子を聞いて見たいのですが…
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モエル塾メンバー募集が
あと1人だけなんですけど
申込みがありませんでした(T_T)
今日の17時まで受け付けてますので
「もう締め切ったのかも」と諦めていたからは
締め切る前に
ぜひ、ぜひ、ぜひ!⇒ http://www.moeljyuku.jp/
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【Q】よく質問力が重要だといいますが
実際に質問をしてる様子を聞いて見たいのですが…
【A】では素晴らしい質問力を持っている人の
質問実況中継をしましょう!
●昨年11月にモエルで開催した
セミナーって覚えてますか?
そう!
紹介クチコミ集客コンサルタントの
山下さんのセミナーのことです!
ネット広告一切なし
名刺の工夫もなし
チラシやDMも使わないで
紹介クチコミだけで
1万人を集客!
●セミナーに参加できなかった人から
「このセミナーのDVDが欲しい!」
というメールを何通かいただきまして
DVDを作ろうと思いつつ
もう1年近くになってしまいました(^^;
そこで
これはもう人に頼むしかないと
ある人の紹介で知り合ったNさんに
山下さんDVDのサイトを作ってもらうことに。
先日、Nさんと赤羽某所で
打ち合わせをしたんですが
いやぁー!
すばらしい!Nさんは!!
●何が素晴らしいって
Nさんの質問力です。
最初、私への質問の
ほとんどは
「だれに?」の確認。
実はNさんに会う前から
「だれに?」をピンポイントで
決めておかないとと思っていました。
その「だれに?」は…
会計士
税理士
社会保険労務士
などの士業の人。
●「その中で今、木戸さんが
『この人に山下さんのDVDを見てもらいたい!』
と思う人は誰ですか?」
とNさんから質問が。
続いての次の質問…
この質問を聞いたとき
嬉しくなって思わず握手をしてしまいした。
「Nさん、素晴らしいですね!」と。
その質問は
「実際に木戸さんとお付き合いのある人で
山下さんDVDを見て欲しいという人の
名前を挙げて欲しいんです」
さすがです。
私の頭の中に
社会保険労務士の先生の顔が浮かびました。
●そして次の質問を受けたとき
私はもう一生Nさんについていこうと
思ってしまうくらい唸りました。
「その社会保険労務士の先生が
木戸さんに集客のことで相談があったとします。
そこで木戸さんは山下さんDVDを紹介するとき
なんと言って紹介しますか?」
もうこの質問だけで
切り口はできたようなものです。
私はこう答えました。
●「もし、ストレスのない気持ちいいお客さんだけを
集客する方法があったとしたら知りたい?
といってもネットを使ったりチラシや広告を打つこともなく
名刺を工夫したりする必要もない。
実際にその方法で1万人を集客した方法なんですけど
知りたいですか?」
いやぁ~、具体的なところを
グイグイ突っ込んでもらえると
気持ちいいもんですね!
「いやもうNさん、参りましたぁ<(_ _)>」
といってこの打ち合わせの飲食代を
おごらさせてもらいました(^^
●情報を発信するとき
伝わるようにするためにはどうしたらいいか?
それは「だれに?」を明確にすること。
ただこれはもう既に
だれもが知っていることです。
ただその「だれに?」が
実態のない「だれに?」だったり
単なる理想の「だれに?」だと機能しないんです。
そこのところを熟知しているNさんは
私と普段接している
目の前の人を引き出すところまで
突っ込んだ質問をしてきたわけなんです。
いやぁー、
ほんと気持ちいい
打ち合わせでしたよ(^^)
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、リアルにイメージできる質問をする』