ピンポイントの質問力

 気分転換にと喫茶店で、本の原稿を書こうと思ったらテレビがつけてあって
 オリンピックで大盛り上がり、何もはかどらなかった、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : ピンポイントの質問力

 【Q】よく質問力が重要だといいますが
    実際に質問をしてる様子を聞いて見たいのですが…

 
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あと1人だけなんですけど
申込みがありませんでした(T_T)

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「もう締め切ったのかも」と諦めていたからは
締め切る前に
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【Q】よく質問力が重要だといいますが
   実際に質問をしてる様子を聞いて見たいのですが…

【A】では素晴らしい質問力を持っている人の
   質問実況中継をしましょう!

 

●昨年11月にモエルで開催した
セミナーって覚えてますか?

そう!

紹介クチコミ集客コンサルタントの
山下さんのセミナーのことです!

 

ネット広告一切なし
名刺の工夫もなし
チラシやDMも使わないで

紹介クチコミだけで
1万人を集客!

 

 

●セミナーに参加できなかった人から
「このセミナーのDVDが欲しい!」
というメールを何通かいただきまして
DVDを作ろうと思いつつ

もう1年近くになってしまいました(^^;

そこで
これはもう人に頼むしかないと
ある人の紹介で知り合ったNさんに
山下さんDVDのサイトを作ってもらうことに。

先日、Nさんと赤羽某所で
打ち合わせをしたんですが

いやぁー!

すばらしい!Nさんは!!

 

 

●何が素晴らしいって
Nさんの質問力です。

 

最初、私への質問の
ほとんどは
「だれに?」の確認。

実はNさんに会う前から
「だれに?」をピンポイントで
決めておかないとと思っていました。

その「だれに?」は…

会計士
税理士
社会保険労務士
などの士業の人。

 

 

●「その中で今、木戸さんが
 『この人に山下さんのDVDを見てもらいたい!』
 と思う人は誰ですか?」

とNさんから質問が。

続いての次の質問…

この質問を聞いたとき
嬉しくなって思わず握手をしてしまいした。

「Nさん、素晴らしいですね!」と。

その質問は

「実際に木戸さんとお付き合いのある人で
 山下さんDVDを見て欲しいという人の
 名前を挙げて欲しいんです」

さすがです。

私の頭の中に
社会保険労務士の先生の顔が浮かびました。

 

 

●そして次の質問を受けたとき
私はもう一生Nさんについていこうと
思ってしまうくらい唸りました。

「その社会保険労務士の先生が
 木戸さんに集客のことで相談があったとします。
 そこで木戸さんは山下さんDVDを紹介するとき
 なんと言って紹介しますか?」

もうこの質問だけで
切り口はできたようなものです。

私はこう答えました。

 

 

●「もし、ストレスのない気持ちいいお客さんだけを
 集客する方法があったとしたら知りたい?
 といってもネットを使ったりチラシや広告を打つこともなく
 名刺を工夫したりする必要もない。
 実際にその方法で1万人を集客した方法なんですけど
 知りたいですか?」

いやぁ~、具体的なところを
グイグイ突っ込んでもらえると
気持ちいいもんですね!

「いやもうNさん、参りましたぁ<(_ _)>」

といってこの打ち合わせの飲食代を
おごらさせてもらいました(^^

 

 

●情報を発信するとき
伝わるようにするためにはどうしたらいいか?

それは「だれに?」を明確にすること。

ただこれはもう既に
だれもが知っていることです。

ただその「だれに?」が
実態のない「だれに?」だったり
単なる理想の「だれに?」だと機能しないんです。

そこのところを熟知しているNさんは
私と普段接している
目の前の人を引き出すところまで
突っ込んだ質問をしてきたわけなんです。

いやぁー、
ほんと気持ちいい
打ち合わせでしたよ(^^)

 

■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、リアルにイメージできる質問をする』