マーケティング本100冊読むより価値がある集客ノウハウ

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こんにちは、
デスクのことを「ディスク」と言ってしまい
スタッフに笑われてしまった
木戸一敏です(^^;

前号のメルマガで、
「あなたの自慢できることを教えてください」
と呼びかけたところ素晴らしい3人の方から
コメントをいただきましたので紹介しますね!

◎自分ではなかったので妻に聞きました。
曲がった事をしないと、弱い者にやさしいだそうです。!(^^)!
そう見ていてくれたんだ~とチョットでは無くイッパイ嬉しいです。
Sさん

◎私の自慢は、宇宙一の笑顔です。
笑顔の伝道師として一生を終えられたら最高に幸せです!
Aさん

◎自慢できるものは特になく、ゲームやジグゾーパズルが好きと言うだけ
Yさん

Sさん、Aさん、Yさん、ありがとうございます!

実は「あなたの自慢できることは?」という質問、
私自身がなかなか答えられなかったので、
一人も答えていただける人はいないのではと思っていたんですが
驚きました。

しかも、素晴らしい自慢ばかりで、
皆さんすごいなと関心しました。

Sさんは奥さんとラブラブ関係で
何も言うことなしですし、

Aさんも「笑顔」と言い切れるのは
自分認めの達人ですし、

Yさんは微笑ましい感じが伝わってきて、
親しみを感じました(^^)

今日は何をお伝えしたいかというと、
『聞くこと』の大切さです。

今回、私が
「きっとだれも答えてくれる人はいないだろう」
と思ったんですが、
こんなに素晴らしいコメントをいただけるとは
本当に思っていませんでした。

このように自分で「きっと○○だろう」と思っていても、
実際に聞いてみると
意外だったり気づかされたり
新たな発見があったりします。

それで何を聞いたらいいかという話なんですけど、、、

『お客さんに聞いてみて欲しい』んです。

「なぜ私から買ってくれたんですか?」と。

これに答えてくれたお客さんの言葉に、
・何が重要なのか?
・何をすればお客さんは喜んでくれるのか?
・何を目指してやっていけばいいのか?
これらすべての答えがあります。

何人かのお客さんにこの質問をしていくことで、
方向性が定まってきます。

実はこれがブレない自分を作り出し、
集客がグルグル回り出す一番の要因になります。

マーケティング本100冊読むより
価値があります。

さらには、
意外なことにお客さんが喜んでくれるんです。

「私なんかの話を聞きに来てくれてありがとう」

私が初めてお客さんの声を聞きに行ったとき
こう言われて「え!?」と思いました。

こっちの都合で聞きに行ったことで
私が感謝をするべきものなのに
お客さんが感謝してくるんです。

アフターフォローをするより、
これを聞くことの方が
お客さんは喜んでくれます。

またさらには、
お客さんの声を聞いたことで
180度考え方が変わったメンバーもいます。

「木戸さんが言う仕事が楽しいなんて
感じたことも思ったこともないし、
生活をするためだけの仕事で
お客さんの笑顔なんて考えたこともありません」

そんなことを言っていた人が
たった一人のお客さんに
感想を聞いただけで
「こんなにお客さんに喜ばれているなんて
本当にびっくりでした!」
と衝撃を受け、

この日からお客さんの笑顔のために
仕事をするようになった人が何人もいます。

そう思えることが
自分も笑顔になるんです。

ですので、ぜひ、お客さんに
「なぜ私から買ってくれたんですか?」
と聞いてみてください。

きっと大きく飛躍するきっかけが掴めますよ(^^)

今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『お客さんに「なぜ私から買ってくれたのか」聞いてみよう』