おはようございます!
渋谷駅の新南改札を出ると
建物が複雑すぎて迷子になってしまった、
木戸一敏です(;´∀`)
それにしても
渋谷駅の巨大化は
凄まじいものがありますね(^o^;)
さて今日は・・・
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ライバルに奪われ顧客が3分の1に激減…
それが価格を上げて利益3倍になった大逆転の秘密とは?
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というテーマをお届けします(^^)
突然ですが、、、
もしあなたが
新規開拓をし続け
100店舗達成目前だったとします。
そのタイミングで
根こそぎライバル社にひっくり返され
売上が激減したらどうしますか?
普通ならショックと絶望
そして怒りと憤りが押し寄せ
先の不安が湧き上がってきて
足が止まってしまいますよね(><)
今日はそんな悲惨な状態に陥った
ヘアケア製品代理店のEさんの話を紹介します。
取引先の美容室100店達成を目前に
ライバル社が大幅に値下げで対抗し
取引先が3分の1まで激減(><)
しかしEさんは
落胆することなく
売上の回復に全力を尽くしました。
そのEさんの行動がハンパないスピードで
気にかけメソッドを即実践し1ヶ月目に
たった13枚のチラシで2件問い合わせを獲得!
3ヶ月目にはチラシ110枚で
新規10店舗を開拓し
利益を3倍にまで伸ばしました(^o^)
ただ・・・
今までの1店舗あたりの売上を振り返ると
10店舗開拓して利益が3倍に跳ね上がるのは
少々不思議に感じました。
詳しく話を聞いてみると
なんと!
価格を上げたというんですΣ( ºωº )
えぇ!?
ライバル社が価格を大幅に下げてきて
多くの取引先を失ったにもかかわらず
価格を上げるとは!
またライバル社に取引先を奪われる
リスクがあるにも関わらず
なんという大胆な策(;´∀`)
しかしなぜ値上げをしたのか?
なによりも
他社より高いのになぜ売れたのか?
Eさんにその理由を尋ねたところ
非常に納得のいく回答が返ってきました。
「以前はとにかく店舗数を増やしたい気持ちで
契約してください!儲かります!
って話してたんです。
それが気にかけること
人と人関係を作る大切さを
メソッドで学んでから、、、
その店舗さんがいかにこのビジネスで
成功できるかっていうところに着眼して
関係を作ることに徹したんです」
なるほど!
自分の利益だけを追求する
「店舗数を増やしたい」というのは
自分にスポットライトを当てる考え方です。
それがEさんのように
相手にスポットライトを当て
相手の成功を願う姿勢が
メソッドのツールを使って
成果を出す鍵なんですよね(^o^)
チラシ作りコツを伝えると多くの人から、、、
「チラシの紙は黄色がいいんですか?」
「二つ折りにして渡した方がいいんですか?」
といった質問を受けますが
Eさんはそういった質問は一切なく
関係づくりに関する質問ばかりでした。
本質をしっかり理解していたから、、、
・チラシ13枚で即2件問い合わせ獲得
・チラシ110枚で新規10店舗を開拓
・すべての契約が値上げした金額
・利益3倍アップを達成
という普通では考えられない非常識な数字を
達成できたんだと思います。
そんなEさんの肉声を聞いてみませんか?
わずか1分半の動画ですが
勇気と希望が湧いてきますよ(^o^)
↓
https://mail.omc7.com/l/
▼今日のポイント
【相手スポットライトの思考を定着させよう】