価格競争、無縁の仕事になったのはたった一つの理由がある!

 こんにちは! 

浴槽に浸かると反射的に寝てしまいそうになる、木戸一敏です。

どうもこの時期になると

お風呂に入ると

つい気持ちよくなって

寝てしまうんですよね。

そうすると

家族みんなから

「早く出て!」っと苦情が出るので

寝ないようにがんばってます(;^_^A

【Q】価格競争から脱出する方法はありませんか?

【A】価格以上のメリットを伝えることから卒業するといいです。

値段のことばかりに

こだわるお客さんに

ストレスを感じることはありませんか?

手間の掛け方の違いや

商品の違い

この部分をちゃんと理解した上で

「値段が高い」というのならわかります。

でも、ろくに話も聞かないで

価格だけを見て「高い」と決めつけてしまう

お客さんがいます。

ライバル社も

「えぇ!?こ、こんな値段で本当にできるの??」

と疑ってしまうほど

信じられない価格を提示してきます。

ライバル社だけではなく

新聞に入っているチラシも

インターネットも安い金額を提示しています。

それらを見たお客さんが

「ほら、こんな値段でもできるんでしょ?」

と軽く言います。

こういった安さ最優先のお客さんに

ストレスを感じている

モエル塾メンバーが何人もいます。

私も以前リフォーム会社時代

せっかくチラシの反響があっても

それが相見積りだと知ると

がっかりしたことがあります。

そうすると・・・

・価格以上のメリットをいかにして伝えるか

・安い価格で後悔する人がいることをどう伝えるか

ということを

一生懸命考えます。

そして

そのためのトークやツール作りを

始めます。

ところが

実際はこれがなかなか

上手く行かないんです。

どんなにトークやツール作りを工夫しても

価格競争を打破することができません。

一部の売れる部下は

最初の段階で

「値段だけ客」をちゃんと振り分けできるんですが

これもなかなかトップ営業マン以外は

できるようでできない。

「やっぱりこの不景気だから

 安くするしかないのかな・・・」

こんな悩みがきれいにクリアできたのが

それから3年後の

あの「集客しないで売上げ9倍事件」でした。

そのときは

なぜ上手くいったのか

正直その本質をよくわかっていなかったんですが

今、たくさんの経営者や営業マンと相談していく中で

ハッキリとわかってきました。

価格競争と無縁の仕事が

できるようになる秘訣を!

それは・・・

【高くても買っていただいたお客さんに

フォーカスすること】

そのお客さんに

・さらに喜んでもらえることを考え、

・それを実行する

んです。

そうすると

相見積りなしで

「あんたに任せたわ」と言ってくれる

お客さんばかりになります。

本当にそんな理想の形になるの??

そう思う人も

きっとたくさんいると思います。

でもこれは本当に話で

実際にモエル塾メンバーの中に

相見積りなしで

「あんたに任せたわ」と言ってくれようになったメンバーが

何人もいます。

これはお客さんに限った話ではありません。

社員育成に関しても同じです。

「やる気のない営業マンをなんとかしなければ」

そう言って一生懸命、やる気を出させようとすればするほど

やる気は失せてしまい

結局は会社を去ってしまいます。

一度、社員研修をして

失敗した経験が私にはあります。

そこで考えたのが

フォーカスするところを変えること。

前向きな社員にフォーカスして

彼らがさらに輝くように仕掛けていったんです。

そうすると

どんどん行動するし

どんどん伸び始めていきました。

さらには

この様子を見たやる気のない社員は

「なんだか楽しそうにしてるな」

とだんだんと感化されていきます。

実際にこのやり方で研修をして

やる気のなかった社員を

巻き込むことに成功しました。

価値を求める人・安さだけを求める人

やる気のある社員・やる気のない社員

どちらにフォーカスして仕事をするかで

結果は大きく違ってくるんですね(^^

▼今日のみとめチェックポイント

『自分にとって気持ちのいい人にフォーカスしてみよう』寝ないようにがんばってます(;^_^A