こんにちは!
マスクがどの店も品切れなので、
紙ナプキンをフィルター代わりに使っている、
木戸一敏です^_^;
ただこの紙ナプキン、、、
息がしにくくなるんですよね(苦笑)
さて・・・
昨日のメルマガで
こんなことを書いたら、、、
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以前あるコンサルに、
「人柄は大切だけど
それだけじゃ集客にも
契約にもならないけどね」
と鼻で笑われたことがありますが(-_-)
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友人に「そのコンサルってだれ?」
と聞かれました(^^;
このメルマガでは書けませんが、
友人に教えたら納得していました。
でも
そのコンサルに限った話でなく
多くの人も「人柄は大切だけど…」と
軽視しがちです。
コーチ、コンサル、セラビスト
といった業種は実績が大切ですが、、、
保険やリフォーム、不動産、美容室
といった地域密着のビジネスは
まったく違っていて、
どんなに実績をアピールしても
集客にも契約にもなりません(><)
そもそも
なぜ”人柄”を見せることが
めちゃ大切だと確信したかというと・・・
これはリフォーム会社経営時代の
話になります。
チラシからの問合せで
訪問したお客さんに
こう言われました。
「あなた方が私んちに来るということは、
丸裸にされるようなもんだからね」
はあ???
最初、意味が
まったくわかりませんでしたが
すぐにわかりました(;´∀`)
お客さんのお宅に上がるというのは、
そのお客さんの家の中の様子を
知ることになります。
襖がちょっと薄汚れているとか
台所が散らかっているとか
見られたくないものを
営業マンに見せてしまうことになります。
家族構成も分かります。
それに
保険やリフォーム、不動産といった
高額商品であれば
予算を聞いていく中で
お客さんの年収が分かります。
一方、お客さんが
営業マンを見たとき
何が分かるかというと・・・
スーツをがっちり着込んでいて
営業マンの顔以外何も見えません。
営業マンがどこに、
どんな家に住んでいて
どんな家の中で
どんな家族がいて
年収がどれくらいなのか
さっぱり分かりません。
そうっかぁ!
初対面のお客さんが
なかなか本音を言わないのは、
ここにあったんだ!!
超、納得です\(^o^)/
お客さんがスッポンポンの丸裸状態で
私はスーツを着込んでいる。
だから警戒するんです。
ということは・・・
お客さんより
先にパンツを脱いてしまえば、
お客さんも安心して
スッポンポンになる!!!
これは私にとって
初めてエッチをしたとき以来の
大発見でした(**^0^**)
そこで
やり始めたことが・・・
【”人柄”を見せる】こと。
それまで
チラシからの問合せの
ほぼ100%相見積りで
契約が決まらず苦しんでいた状態から・・・
次々と契約になり
単価もアップ(^o^)
さらには
リピートや紹介も少なかったのが
激増するといった
あり得ないことが起き始めたんです。
人柄を見せる大切さを発見し
興奮したのは事実ですが、
正直ここまで激変するとは思いませんでした^^;
昨日のメルマガで紹介した
自動車営業のSさんが「手応えがない」と
言っていましたが
ホントそのとおりで、、、
拍子抜けするくらい
簡単にスムーズに楽~に
契約になってしまうので
逆に不安になってきます(^_^;)
そのとき思ったんです。
今までやってきたことは
一体なんだったんだって。
集客をすること
契約を上げることは、
難しくて困難を乗り越えた者だけが
得られるもの。
そう思って頑張ってきたし、
難しいこと、
大変なことをやることに
価値を感じていたけど、、、
最近ちょっと頑張ることに
息切れしてきて
いつまで俺は頑張り続けないといけないんだろう…
という疑問が出てきたタイミングで、
人柄を見せることを発見し
次々に成果が出たことで、
簡単なことの方が
やればやるほど成果は大きく出て
成果が出るスピードも早いし
これならやり続けられるし、
スムーズにいくと
見えなかった可能性が
見えてくる感じがしました。
「人柄を見せる」って
ワクワクしてきませんか?(^o^)
もしあなたが・・・
以前の私のように
「いつまで俺は頑張り続けないといけないんだろう…」
という不安がある人で、
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