売上アップに強力なオファーは逆効果!?

おはようございます!
パソコンのファイルを探したら
「最新」というファイル名が
いくつもあって探すのに苦労した、、
木戸一敏です(>_<)

そのときは「最新」なんだけど
時間が経つと古くなるので
このファイル名は付けないようにしないと(^^;

さて今日は・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

売上アップに強力なオファーは逆効果!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というテーマをお伝えします。

メルマガ読者のMさんから
こんな質問メールが届きました。

「お客さんの興味を引き付けるには
魅力的なオファーや限定性が重要と言われていますが
その点、木戸さんはどう思われますか?」

ここに着眼したMさんは
気づき力が超ハンパない人だと思いました(^0^)

今までありそうでなかった質問です。

私は集客に関する情報を
メルマガで発信しているのに
オファーや限定といったことは
一切語っていません。

なので私がセミナーを開催するときは
オファーや限定があります。

もしかしたらMさんは
ここに気づいたんですかね?

私がオファーや限定を
語らない理由。

それは・・・

私が対象としているのは
「儲かる系」のビジネスではなく、、

地域密着型ビジネスをやっている人
だからです。

「儲かる系」ビジネスと
地域密着型ビジネスは
宣伝のアプローチやコンセプトに
大きな違いがあります。

「儲かる系」ビジネスは
「オファー」や「限定性」「斬新さ」が
重要になってきます。

わかりやすくいうと
すぐに注目を集めることや
一時的な関心を
引き起こすことがポイント。

それが地域密着型ビジネスとなると・・・

地域との長期的な関係、信頼の構築が
売上を上げる上で重要になってきます。

そのためには
顔が見える関係性を築くことが
必須です。

ところが・・・

スマホが普及し
儲かる系ビジネスの情報を
頻繁に目にするようになったことで、、

地域密着型ビジネスをやっている人が
「オファーや限定生が大事」と
勘違いしてしまうケースを多く見ます(><)

これは大きな誤解で
地元のお客さんは
単なる「売り手」でなく、、

一人の人として気にかけてくれる
「パートナー」のような存在を求めています。

ここを理解している会社が
安定して売上を上げています。

営業が一人しかいないのに
月30件も問い合わせが来て
見積もりが間に合わない板金屋のYさんも、、

常に半年先まで着工待ちしてもらっている
リフォーム会社のSさんも、、

毎日のように契約を上げている
保険営業のYさんも
気にかけることを徹底しています(^o^)

このことに気づいたのは
リフォーム会社を経営して
5年経ったときでした(;´∀`)

Mさんが質問してくれたおかげで
メルマガの記事にすることができて
スッキリしました(*^^*)

 

 

▼今日のポイント
【儲かる系と地域密着型ビジネスの違いを理解しよう】