新規客が100%安心するメッセージに近づける方法

こんにちは!
2種類のごぼう茶を買って飲み比べている
木戸一敏です(^_^

先日、私が主宰するモエル塾の勉強会で、
商品案内のレターづくりをしました。

このレターを住宅街にポスティングをして
今まで最高1/150のレスポンスを達成したことがあります。

通常チラシのレスポンスは
1/3000~1/5000あればいいとされている中、
ひと桁違うレスポンスを達成しています。

この商品案内レターのパーツの一つに、
「3つの安心」という項目があります。

そのレターで案内している商品、サービスに
興味を持っている人が、
問い合わせをするのに躊躇する不安を3つ挙げ、
それに対して解決するメッセージを
伝えるのが「3つの安心」です。
この勉強会では、3人グループになり、
その中の1人がどんな商品サービスの案内かを発表します。
それを聞いた2人が、
問い合わせをするのに不安を感じることを発表します。
そのとき、必ず出てくる不安に
「うっかり問い合わせをしてしまうと、売り込まれるのでは」
というのがあります。
この不安に対して安心していただくために、
どんなメッセージを伝えるか考えるワークをしました。

そこで出てきた答えは
「売り込みは一切いたしません」でした。

勉強会参加者に質問をしました。
「はたしてそのメッセージを読んだ人は
 『ここは売り込みがなくて安心ね』と思っていだけそうですか?」

そうすると、微妙な反応が返ってきました。
レターだけで100%安心するというのは難しいことですが、
もう一言付け加えることで
100%の安心に近づけることはできます。
「売り込みは一切いたしません」というメッセージを、
どうしたら100%の安心に近づけられるか、みんなで考えました。
ヒントとして“やることを伝える”を考え方を伝授しました。

実は私がリフォーム会社経営時代に作ったツール類に
「売り込みは一切いたしません」を
もう一歩踏み込んだメッセージを書いていました。

「売り込みは一切いたしません。
 もし説明中に不要と感じた場合は、
 ご遠慮なく『必要ない』と言ってください。即、退席いたします」

この考え方のポイントは、
「○○は一切いたしません」とやらないことだけを伝えるのではなく、
“やることを伝える”のです。

やらないこと+やること

どちらか一つではなく、
2つのことを伝えることで、
より100%の安心に近づきます。

▼今日の“みとめ”ポイント

『「やらない」ことと「やること」の両方を伝えよう』