無茶を言うお客さんには、こうやってメンタル強化を図ればいい!

こんにちは、
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。

今日は、賃貸の営業をしているSさんからの相談をテーマに
メンタル強化法をお伝えします。

相談内容はこちらです↓

「女の営業マンは馬鹿にされる事も多く、
良くお客様から仲介手数料を負けろと言われます。

他の営業マンだと言われる事が少ないのです。

貫禄でしょうか?

何か解決策があれば教えてください。」

私も営業に慣れない頃は
ビクビクしながらやっていたので
突っ込まれることが多かったです。

食肉販売営業をしていたときは、
「もうひとパック付けてくれたら取引するよ」
とか
「端数を削れるんなら考えてもいいよ」
と無茶なことを言われて

その度に「あわわわ・・・・」と言葉につまり
「上司に相談します」と言って逃げるように帰ってました(-_-;)
そんな私が
お客さんの無茶な要求に
だんだんと対応できるようになりました。

どんなメンタル強化をしたかというと、、、

たったこれだけのこと↓をやっただけでした。

無茶を言われたときのための
【準備】をする。

これが一番のメンタル強化法です。

「またお客さんに突っ込まれたらどうしよう・・・」

そう悩みながら
次の日も何も準備せず
また昨日と同じようにお客さんから突っ込まれてしまう。

ダメな今日を何一つ変えようとせず
また次の日も同じことをしている自分に気づいたんです。

そして先輩に聞きました。

「もうひとパック付けてくれたら取引するよ、

とお客さんから言われたら先輩なら何て言います?」

「お客さんも冗談半分で言ってることだから
それをまとも受けるんじゃなくて
こっちも冗談半分で言えばOKよ」

「具体的には、どう言うんですか?」

「たとえば、『いやぁ~マスター、もうひとパックは難しいので
私の笑顔でお付き合いしましょうよ』って感じかな」

なるほど、さすが上手いと思いました(^_^;)

でも、私には言えそうにありません。

そこで何度も何度も考えて
ひらめいたのがこのトークでした。

「もうひとパックは難しいので
半日、私に皿洗いを手伝わせてください」

これを言うと
「しゃないな。じゃ3パック置いといて」
と言って取引が成立しました(^0^)

ここで気づいたこと、

それは

「困ったことは起きない」

んだということ。

無茶を言われて困るから、
どんどん困ったことが起きるわけで
無茶を言われても困らず対応する。

そうすると
パッと道が開けるんです。

Sさん!
ぜひ、「手数料を負けろ」と言われたときの準備を
早速やってみてください。

気持ちがすごく楽になりますよ(^0^)

 

今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『困ったらすぐ準備をしよう』