先生ポジションマーケティングでは差別化を図ることはできない事実をご存じでしたか?

こんにちは! 
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。 

 

・いい仕事をするのに、
・実力があるのに、
・喜ばせる自信があるに、
思った以上に問い合わせが来ない・・・。

この最大の原因が
先生ポジションマーケティングをするからです。

特にコンサルタントや士業、
セラピスト、コーチの仕事をしている人が
先生ポジションマーケティングをしようとします。

先生ポジションを提唱する本やノウハウが
多いからだと思うんですが、
上手くいっていない人がほとんどです。

ブログやメルマガをやっても
キャッシュを生み出せない人の原因もここにあります。

みんな先生ポジションで
「なんてあんなたに偉そう言われないといけないの?」
というような内容ばかり。

これじゃ差別化を図ることできず
その他大勢に紛れ込んでしまいます。

テレビによく出演したり
業界で権威のある人や
超メジャーな人なら先生ポジションでOKですが、

凡人はかえって壁を作ることになるので
やめた方がいいです。

どうしてそんなことが言い切れるのかというと、
私自身が体験したからです。

3年前に作ったステップメールがあります。

これは先生ポジションマーケティングのスタンスで
作ったものです。

2年間このステップメールで使って集客しましたが
ここからモエル塾に入会した人は
たったの1人だけ…(-_-;)

ただのステップメールでは、
他と差別化は図れないと思い
動画で詳しく解説をしたりPDF資料を付けたりと
かなり手間暇をかけて作ったものです。

その結果が
2年間集客して入会したのは
たった1人だけ…。

なんだったんだ!あの苦労はーっ!!
という気持ちになりました(^_^;)

では、先生ポジションではなく、
どうしたら問い合わせが来るようになるかというと、
これです↓

先生ポジションの反対
【ポジションダウン】をすることです。

購読している人が
「これだったらまだ俺の方がましだ」
と思うようなことも伝えるんです。

なぜポジションダウンが必要なのか?

それは“共感”が得られるからです。

先生ポジションだけでいると、
共感を得ることはありません。

「スゴイ」だけでは反応が得られるようで得れず、
「スゴイ」と「共感」の両方が必要なんです。

その証拠にポジションダウンをしまくりの
このステップメールは
http://www.1-eigyou.com/mail/
安定して問い合わせが入りますし、
これを読んでモエル塾やプログラムに参加した人は
たくさんいます。

このステップメールは
8年前に作ったものなんですけど、
いまだにここからコンスタントに問い合わせが来ます。

特にリアルの世界では、
「スゴイ」がなくてもポジションダウンをした
「共感」あるだけで問い合わせが来るようになります。

人は知識豊富な人より先に
話しやすい人、相談しやすい人に
聞いてみようとするもの。

と覚えておくといいです。

『あなたレター』がダントツの結果を出すのも
この要素が大きいです。

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『ポジションダウンのスタンスでお客さんと接しよう』