目先の売上も欲しいけど、長つ続く商売をやりたいならコレが一番!

こんにちは!子供たちとファミレスで注文したメニューは3人バラバラだったのに
メニュー名には3人ともキノコの文字が入っていたのに驚いた
木戸一敏です(^^;

 

 

 

 

先週24日~25日の
「那須塩原の温泉でコラボを語ろう合宿」は
最高でした!

いい空気の中、
横で川が流れている露天風呂にゆっくり浸かって
美味しい料理を食べながら語り合うというのは
考えていることが熟生されますね(^^)

コラボに関係ない話がほとんどでしたが、
合宿最後の別れ際に
突然、降ってきました。

「有田さんを東京に呼ぼう!」

有田さんは既に
いくつもコラボを実践し
以前のメルマガでも紹介した
成功事例もあり⇒ http://amba.to/RdoTBm
3年に渡りコラボの勉強会を定期的に開催する
コラボの達人です。

その有田さんを東京に呼んで、
有田さんが体験してきたことをすべて伺った方が
我々があ~だこ~だと考えるより
100倍得られるものがあります。

なぜ、私がここまで
コラボに熱を入れるのか?

それは、
力づくで集客をするやり方より、
つながりを持ちながらやり方のほうが
長く続く商売ができます。

これからの時代に必要不可欠になってくるのが
つながりを持つことだと思っています。

そして何より
コラボを成功させる上で最も大切なものを
モエル塾メンバーやメルマガ読者は
持っているからです。

コラボの意識を持つことで、
可能性を伸ばす大きなチャンスになるんです。

コラボを成功させる上で
最も大切なのは・・・

それは、

【先に相手に利益を与える】ことです。

過去にも交流会やコラボ大会に
参加したことがありますが、
【先に相手に利益を与える】ことが
成功の第一条件だというのを
わかっている人はほんのひと握りの人だけ。

多くは、いかにして自社の商品を売りつけようか
いかにして自社の商品を売ってもらおうかということしか
考えていません。

中にはそれが
【先に相手に利益を与える】ことだと
勘違いしている人すらいます。

では【先に相手に利益を与える】
具体的方法にどんなことがあるのか?

一番の方法は、
「あなたの商品を私の顧客に売ってあげますよ」
と言うことです。

「自社の商品を売ってもらいたい」
と望むことは先に自分がやることなんです。

ところが
多くの人は自社の顧客に
他社の商品を売ることができません。
(他社の商品が優れているものだとしても)

なぜか?

自社の商品ですら顧客に売れないからです。

それで他社の商品は売れるわけがありませんからね。

でもなぜ
モエル塾メンバーやブログ読者だと
「あなたの商品を私の顧客に売ってあげますよ」
と言うことができるのか?

その答えはもうおわかりの通り
顧客『あなたレター』を毎月届けているからです。

つまり
顧客とのつながりをしっかり持っている人は
コラボをやる上でも
他社とつながりが極めて持てやすくなります。

既存顧客とのつながりを持てっているというのは
大きな財産になるんです。

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『まだ見ぬ顧客よりご縁のできた顧客に目を向けることでチャンスは広がる』