おはようございます!
ファミレスで会計しようとしたとき
デニーズのアプリを差し出したら、
「ここは違いますが」と言われて
一瞬意味が分からなかった、
木戸一敏です(;´∀`)
そのお店は
ジョナサンでした。。
どうもジョナサンとデニーズが
混ざってしまうんですよね(~O~;)
さて今日は・・・
「何をすれば紹介が継続して来るか
さっぱり分かりません(><)」
と言っていたKさんに、
紹介が確実に来るようになるために
意識すべきことをお伝えします。
もしかしたら、
Kさんにとって
ちょっと耳が痛い話かもしれません。
でも、とても大切なことなので
お伝えしますね(^^)
紹介が来ない原因は
当然ですが商品が悪いわけでも
Kさんに誠実さが感じられないわけでも
ないんです。
では何かというと・・・
微妙な不快感を与えてしまっている
^^^^^^^^^^^^^^^^
のが紹介が来ない
原因になっているんです(><)
微妙なのでお客さんも
「言うほどでもない」と思って
言ってくれません。
上司に相談をしても
営業同行してもらわないと
分かりません。
それをなぜ私は分かったかというと・・・
Kさんが送ってくれた
お客さんとの雑談の音声を
聴いたからです(^o^)
お客さんが話をしているとき
Kさんは「あっ」と言って
何かの書類を出したり、
「ん~」と言って
何か他のことを考えている
(私の想像ですが)
ような場面がいくつもあったんです。
1~2回くらいであれば
気にならないんですが
それが3回以上あったので
ちょっと気になりました。
これがお客さんに
微妙な不快感を与えてしまっているんです(><)
なので
書類を出そうとする前に
一言「ちょっとだけいいですか?」
と確認したり
何か思いついたことがあったら
一言「それって、こういうことですか?」
と確認すること。
無言で行動をしないで
たった一言でいいので
^^^^^^^^^^
確認する癖をつけるといいです。
^^^^^^^^^^
営業マン時代の私は
お客さんが何かを言ったとき
「いや」と言ってから
喋る癖がありました(><)
これも
微妙な不快感を
与えてしまっていますよね(-_-)
これを上司に指摘されて
直すのにメチャ時間がかかった
記憶があります(;´∀`)
営業トークも大切ですが
こういった微妙な不快感を
与えていることの方が
重要だったりするので要チェックです。
今日は紹介が継続的に来る
ところまでの話ができなかったので、
次号では紹介ほとんど無しだったMさんが
今では毎月継続して紹介が
来るようになった話をお届けしますね。
楽しみにしてください(^o^)/
▼今日のポイント
【一度、自分の喋りを録音してチェックしてみよう】