紹介が来ない本当の原因…。ちょっと耳が痛い話をします

おはようございます!
ファミレスで会計しようとしたとき
デニーズのアプリを差し出したら、
「ここは違いますが」と言われて
一瞬意味が分からなかった、
木戸一敏です(;´∀`)

そのお店は
ジョナサンでした。。

どうもジョナサンとデニーズが
混ざってしまうんですよね(~O~;)

さて今日は・・・

「何をすれば紹介が継続して来るか
さっぱり分かりません(><)」

と言っていたKさんに、
紹介が確実に来るようになるために
意識すべきことをお伝えします。

もしかしたら、
Kさんにとって
ちょっと耳が痛い話かもしれません。

でも、とても大切なことなので
お伝えしますね(^^)

紹介が来ない原因は
当然ですが商品が悪いわけでも
Kさんに誠実さが感じられないわけでも
ないんです。

では何かというと・・・

微妙な不快感を与えてしまっている
^^^^^^^^^^^^^^^^
のが紹介が来ない
原因になっているんです(><)

微妙なのでお客さんも
「言うほどでもない」と思って
言ってくれません。

上司に相談をしても
営業同行してもらわないと
分かりません。

それをなぜ私は分かったかというと・・・

Kさんが送ってくれた
お客さんとの雑談の音声を
聴いたからです(^o^)

お客さんが話をしているとき
Kさんは「あっ」と言って
何かの書類を出したり、

「ん~」と言って
何か他のことを考えている
(私の想像ですが)
ような場面がいくつもあったんです。

1~2回くらいであれば
気にならないんですが
それが3回以上あったので
ちょっと気になりました。

これがお客さんに
微妙な不快感を与えてしまっているんです(><)

なので
書類を出そうとする前に
一言「ちょっとだけいいですか?」
と確認したり

何か思いついたことがあったら
一言「それって、こういうことですか?」
と確認すること。

無言で行動をしないで
たった一言でいいので
^^^^^^^^^^
確認する癖をつけるといいです。
^^^^^^^^^^

営業マン時代の私は
お客さんが何かを言ったとき
「いや」と言ってから
喋る癖がありました(><)

これも
微妙な不快感を
与えてしまっていますよね(-_-)

これを上司に指摘されて
直すのにメチャ時間がかかった
記憶があります(;´∀`)

営業トークも大切ですが
こういった微妙な不快感を
与えていることの方が
重要だったりするので要チェックです。

今日は紹介が継続的に来る
ところまでの話ができなかったので、

次号では紹介ほとんど無しだったMさんが
今では毎月継続して紹介が
来るようになった話をお届けしますね。

楽しみにしてください(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【一度、自分の喋りを録音してチェックしてみよう】