おはようございます!
ファミレスで隣の人が
ライスとドリンクバーを
注文したのを聞いて
メチャ珍しい人だなぁと驚いた、
木戸一敏です(^^;)
ドリンクバーをおかずにして
ライスを食べるのかなぁと
興味津々で様子をチラ見したら・・・
”ライス”ではなく
”アイス”でした(^▽^;)
さて今日は・・・
売れるプロフィールになる
たった1つの理由
についてお伝えします(^^)
実はつい先日
保険営業のKさんから、、
「プロフィールを届けたお客さんが
メチャ感動してくれて
弟さんを紹介してもらったんです。
絶対紹介はもらえないと思っていたので
嬉しかったです!」
という報告があったので
私も嬉しくなって
このテーマにしました(^o^)
このプロフィールは
私が作ったものなんですが
最も意識をしたのは
この1点です↓
いかにして
^^^^^
次を知りたくなるか
^^^^^^^^^
面白い映画とまったく同じで
ストーリーに引き込まれて
気がついたら2時間も経っていた…
という状態になること。
こんな感じで
次が読みたくなる展開になっているのが
”ストーリー”と私は定義しています。
さわりだけ読むつもりだったのが
1行読んでしまったことで
また次の1行を知りたくなり
気がついたら最後まで読んでしまった(;・∀・)
という展開にするんです。
そうすることで
プロフィールを読んだ人は、
そのストーリーの世界に
引きずり込まれ、、
感情移入してまい
その人のファンになった
気持ちになります(*^^)v
私自身このストーリーを意識して
予想以上に上手くいった話があります。
もう7年前の話になりますが
出版編集者が参加する講演会で
5分スピーチをする機会があったんです。
そこで次を知りたくなる展開で
話をしたところ・・・
出版社2社から
オファーがありました\(^o^)/
そのくらい「ストーリー」は、
パワフルです。
注意する点として・・・
ストーリーの途中に、
説明や解説があると
ストーリーから脱線してしまいます。
なので絶対に説明や解説は入れず
エピソードと感情だけで展開していく。
これがポイントです。
そんなわけで
プロフィールを作ろうと思っている人は
ぜひ、次を知りたくなる展開で
作ってみてください(^^)
▼今日のポイント
【ストーリー化したプロフィール作ってみよう】