こんにちは!
5年連続アームレスリング日本一のあんちゃんと
腕相撲をすると骨折は必至なので
指相撲勝負を挑んで判定勝ちしたけど怖かった、
木戸一敏です(^o^;)
先日Aさんにメルマガ発行歴を聞かれたので
「16年」と答えたら
驚かれました。
気がついたら
「16年経っていた…」
という感じですが、
よくよく考えると、
文章は大の苦手だったはずの人間なので
大したものかもしれないと
自分みとめをしました(^o^)
本当に文章は苦手で
年賀状一通を書くのに30分考えたあげく
書いたのは・・・
「今年もよろしくお願いします」
妻に「最初からそう書きなさいよ」
と突っ込まれるほど苦手。。
そんな私が、
文章を書くようになったのは、
リフォーム会社時代にさかのぼります。
飛び込み営業活動で
お客さんを増やし、
売り上げを伸ばすことができました。
しかし・・・
このまま3年先も5年先も
ずっと飛び込みを続けなければ
ならないと思うと気が重くなります(-_-;)
そこで考えたのが、
チラシ集客でした。
チラシから反響があったところに
訪問すればストレスはありません。
何よりも飛び込み営業は
100人集客しようとすると
最低100人に会う必要がありますが、
チラシは1回反響が取れるチラシを作ってしまえば、
100人でも1千人でも1万人にでも
アプローチすることができます。
こんな効率的なことはありませんし、
本当にそれが実現できたら
まさに地上の楽園です!(^O^)!
ただ、問題はこれ・・・
↓
【文章】
チラシを作るためには
文章を書く必要があります。
ところが不思議なことに
文章が大の苦手で年賀状や報告書を書くのが
嫌で嫌でたまらなく苦痛だったはずが、
チラシで文章を作るときは、
なぜか苦痛じゃない・・・
というよりか、、、
楽しい!
何が楽しいかというと、
集客できるチラシが完成して
飛び込みをする必要がなくなる。
そんな半分夢みたいことが実現できたら!
と思うと楽しくなってくるんです(^o^)
それと、
「いい文章」か「よくない文章」の判断が明確
なところに興味を持ったんです。
学校で習った文章がいいものかどうかは、
読む人の感性にとってバラツキがあります。
それがチラシに書く文章は、
反響がどのくらいあるかで
いい文章かどうかが判断できます。
そんなわけで
大の苦手だった文章を書くようになりました(^^)
今は誰もがFBやブログ、ツイッターなどの
SNSで普通に文章を書くようになって
とてもいい時代になったと思います。
情報発信をして自分を表現することで
世界が一気に広がりますからね!
実は、、、
この文章を書くことの楽しさを
ビジネスにしていこう!という企画を
今立てているところです。
来週あたりには発表できると思いますので
ぜひ、楽しみにしてください(^o^)/
▼今日のポイント
【どんどん文章を書いて世界を広げよう】