非効率なことばかりをしたら3ヶ月で集客が15倍になりました(^o^;)

おはようございます!
土曜日は無観客の会場で
バンド演奏をして楽しかった、
木戸一敏です(^o^)

これでお客さんもいたら
最幸ですね(*^^*)

さて・・・

セミナーやプロモーションを専門に
ビデオ撮影や編集の仕事をしている
友人がいます。

このコロナ禍で、ビデオ撮影の仕事は、
どんな様子かを聞いたところ、、

集客が上手くいっている多くは
スピリチュアル系のプロモーション
だという話を聞きました。

先行きが見えない時代になると
スピリチュアルといった
目に見えない世界のセミナーが流行る
と聞いたことがあります。

現実逃避でスピリチュアルの世界に
行ってしまうのは危険ですけど、
目に見えない「気持ち」や「心」は
一番大切なところですよね(^^)

今日は、その「気持ち」に着目してから
大きく経営を好転させた、
美容室経営のHさんを
紹介したいと思います(^o^)

気持ちに着目する前までは
スタッフが3人いるのに
新規客の来店数は月2人…。

それに比例してリピート客も
どんどん減っていってしまったんです(><)

集客手段はチラシで
その制作や配布も外注でした。

そこで私は
こんな提案をしました。

「チラシを作るのもチラシを配るのも
すべて自分たちの手でやってみませんか?」

この提案にHさんは、
チラシ作りのプロに任せた方が
いいのではというのと、

「非効率では?」

と乗り気ではありませんでした^^;

確かに非効率です。

だから誰もやりません。

ただ・・・

効率化を追求するあまり
^^^^^^^^^^^
失ってしまうものがあります。
^^^^^^^^^^^^^

それが

『気持ち』

です。

チラシに限らず
広告もサイトもSNSも
気持ちが入っていないと
何も伝わりません。

特に情報過多の今の時代は、
お客さんの見る目が鋭くなっていて
本物か偽物かを見極める力を持っています。

なので
気持ちが入っていない
上辺だけで良いことを書いたチラシなのかを
簡単に見破られてしまいます。

では、どうすれば
気持ちが入るのか?

ということですが
Hさんにこんなチラシ作りの
話をしました。

・チラシに自分のことを書いて
・チラシを自分自身で作って
・自分の手でチラシを配る

めちゃ非効率ですよね(^o^;)

あえてこうする目的が
3つあります。

1)チラシに自分のことを書くことで
より責任感が増します

2)自分自身でチラシを作ると
愛着が湧いてきます

3)自分の手でチラシを配ることで
地域に住んでいるお客さんを
感じられるようになります

勘違いしないで欲しいのは、
非効率を勧めているんではなく、

【気持ちを入れることを最優先にする】

ということです。

集客が上手く行き出すと
もちろん嬉しいのですが、
一番のメリットは・・・

自分たちの手で作ったチラシを見て
来店したお客さんへの気持ちが
大きく変わること。

つまり
嬉しさが倍増する
ということです(*^^*)

そうすると・・・

「来店したお客さんには
絶対に喜んでもらうぞ!」

とさらに気持ちが入ります(^o^)

こんな話をしたら
Hさんがだんだんと前のめりになり
チラシをやることになりました。

その3ヶ月後・・・

新規来店数2人だったのが
15倍の30人にまで増えたんです\(^o^)/

さらには、
社内のみんなが
協力的になり
Hさんの笑顔が倍増しました(^o^)v

Hさん!
さらにスタッフとお客さんを
笑顔の渦に巻き込んでいきましょうね!

 

 

▼今日のポイント
【気持ちが入っているか確認しよう】