おはようございます!
昨日出会った野良猫くん
初対面から5~6回会った野良猫くんが
体をナデナデさせてくれるようになって
嬉しい、木戸一敏です(^o^)
でも、頭だけは
触らせてくれないんですよね^^;
もう少し時間をかけて
頭を触らせてもらおうと思います(^^)
さて今日は、、
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250社中、売上トップ3社が共通してやっていたことを
知りたくないですか?
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というテーマをお届けします。
8月の売上はどうでしたか?
どうしても稼働日数が少ない上に、
この暑さでお客さんの
やる気も落ちますよね(><)
…といいたいところですが
今日はそんな8月でも、
安定した売上をキープしている
会社がやっている秘密を
お伝えしたいと思います(^^)
実はこの秘密
長年地域ナンバー1を継続している会社が
“共通”してやっていることです。
なぜ、そんな秘密を
知っているかというと実は・・・
今から18年前、大手住宅設備メーカーが
運営するリフォームFC事業部の
サポートをしました。
そこに加盟する工務店や
リフォーム会社は250社。
この全体の売上アップをする
サポートを請け負いました。
そこで一番最初に私が着手したのが
10年間売上を上げ続けている
トップ3社の加盟店の調査。
何をやっているのかを
根掘り葉掘り聞くことで
トップを維持している共通点を
探し出すのが目的です。
その3社の社長と直接、
話を聞きました。
その中の1人、Sさんと会話です。
木戸「集客はどうされてるんですか?」
Sさん「え?そんなことしてどうするんですか?」
木戸「え?新規集客しないんですか?」
Sさん「そんな暇ないですよ」
木戸「えぇ…!?」
詳しく話を聞くと
新規集客をしていないわけではないですが
こんなことがわかったんです。
全エネルギーの7~8割を
既存客との関係構築に注いでいたんです。
そしてこれはSさんだけでなく
他のトップ2社も同じように
既存客との関係構築に力を入れていました。
実は私がリフォーム会社を経営して
倒産寸前からV字回復したときに
やっていたこととまったく同じ。
「やっぱりこれだ!」
と確信しました(^o^)v
しかし・・・
私のところには
こんな相談がたくさん来ます。
「ニュースレターを毎月出し続けてるけど
売上に繋がりません(><)」
「定期的にアフターフォローしてますが
思った売上になりません(T_T)」
競争の激しい建築業や保険業では
これらのことをやったくらいで
売り上げに繋がらないが現状です。
では何が必要かというと・・・
“お客さんを家族のように思うこと”
です。
トップ3社が共通してやっていたのは
売上のためではなく、、
純粋にお客さんを
気にかける接触でした。
用事もないのに
「暑いですがお元気ですか?」
「お子さんの受験、どうでした?」
と声をかける。
これだけで8月でも関係なく、
安定した売上が続くんです(^^)
こういった行動をした上で
ニュースレターを送ると
売上につながるようになるんです。
さらには・・・
新規集客も回るようになるんですよね!
不思議に思う人もいるかもしれませんが
トップ3社の社長に言わせると
「当たり前じゃないですか!」と言います(^o^)
なぜなら・・・
お客さんが一番嬉しく感じるのは
「この人は私のことを覚えていてくれる」
と思えることだからです。
明日からお客さんに
「お元気ですか?」
の一言から始めてみてくださいね!
▼今日のポイント
【ビジネスライクでは関係は築けない】