もしあなたが300人顧客名簿があるなら3ヶ月で宝の山に変わります

こんにちは!
YouTubeの音声を2倍速で聴いていたら
だんだんと聴き取れるようになって嬉しい、
木戸一敏です(^^)

頭の回転が早くなったように
思えてきますよ(^o^)v
(錯覚かもしれませんが^^;)

突然ですが・・・

99%の確率で
否定されることがあります。

それは何かというと、、

既存客へのアプローチです。

売上アップの一番の近道は
既存客へのアプローチという話をすると
こう言われます。

「木戸さん、うちは自社施工なんですよ。

社員教育に力を入れているんで
お客さんからは『いい職人さんばかり!』って
言ってもらってます。

でもリピートや紹介がそんなに
来ているわけではないし、
まあそれが現実だと思ってるし。

だから新規集客が必要なんですよ」

これは19年前、
コンサルになって
初めてのクライアント
リフォーム会社Kさんに
言われた言葉です。

保険代理店のNさんには、、

「既存客は散々荒らし尽くしたので
もう鼻血も出ませんよ」

と言われました(^o^;)

新規には可能性があるように感じるけど
既存は可能性がないと
多くの社長や営業マンが思っています。

新規のお客さんは
関係性がゼロからのスタートなので
既存のお客さんの10倍、
エネルギーを必要とするし簡単じゃないです。

それなのに
新規に可能性を感じます。

でも既存客が300人もいたら
それはもう宝の山!

それだけで数年、
売上を上げることができます(^o^)

…と偉そうなことを言いましたが、
実は約10年前、
私も新規集客病にかかりました^^;

「もうこのメルマガには
クライアントになる人はいない…」

そこで新規のメルマガ読者を増やそうと
広告を打つんですが
審査がなかなか通らず
時間だけが過ぎ焦りが…(><)

そんな私を見た友人に、
こう言われました。

「木戸さんのメルマガ
まだまだ可能性があると思いますよ」

ん!?

この言葉、
どこかで聞き覚えが…

そう…

私がいつもクライアントに
言ってる言葉です(;´∀`)

あちゃ~~~っ!

穴があったら
入りたい気持ちになりました(/∀\*)

そこで・・・

気持ちを入れ変えて、
もう一度基本に返って
クライアント募集を
メルマガで告知したところ、、

その月だけで
5人もクライアントが増えました\(^o^)/

ちゃんと計画的にやることで
既存のお客さんには
売上アップのチャンスに
溢れているんですよね。

冒頭にお伝えした
自社施工のリフォーム会社Kさんは
当時の年商4億円だったのが
今は10億円を超えるようになりましたし、

保険代理店Nさんは、
利益が21倍になりました(^o^)

この数字は
既存のお客さんにアプローチした
結果なんです。

ほんと、
既存のお客さん100人もいれば
売上アップの一番の近道は
そこにあるんですよね。

こんな話をスタッフとしていたら、

「既存のお客さんがたくさんいる
メルマガ読者さんが多いんじゃないですか?」

と言われて
この話がキッカケで
今週末に新たなプロジェクトをやる
話になりました。

名称は・・・

「既存客300人で年商1億円達成プロジェクト」

です!

今週末にスタートしようと
考えていますので興味のある人は
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^^)

 

 

 

▼今日のポイント
【既存のお客さんにも目を向けてみよう】