会社で新しいことをするとき社員はみんな嫌がります(><)

おはようございます!
コンサルパートーナーのリッキーに
福島県にある川の温泉に連れて行ってもらい
ハッピーマックスになった、
木戸一敏です(^◇^)

一生に一度は川の温泉に
入ってみたかったので
最幸でした(^O^)

リッキー!ありがとう(^^)/

さて今日は・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社で新しいことをするとき
社員はみんな嫌がります(><)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

についてシェアしたいと思います(^^)

モエル塾に入塾する目的は
社長であればほぼ全員が
会社の売上を上げるためです。

そこで「気にかけメソッド」を学び
社内に取り入れようとしたとき
大きな壁が立ちはだかっています。

それが今回のタイトル、、

会社で新しいことをするとき
社員はみんなは嫌がる

ということです。

なのでメソッドを実践する前に
いつもこれをクリアする話になります。

先日もYさんとこの話になりました^_^;

どうしたら社員が
新しいことをやることに
納得してもらえるか?

多くの社長はこう言います。

「新しいことをやることで
社員が得られるメリットを伝えます。

具体的には『会社の売上が上がることで
賞与に反映するのでがんばろう!』
って言ってみようと思います」

これ、社員からすると
どう思うかというと・・・

「うまいこと言って
なんとかやらせようとしてるだけ」

なぜ社員のメリットを伝えているのに
納得しないのか?

その理由は・・・

【会社ファースト】

だからです。

この部分です↓

「会社の売上が上がることで~」

会社ファーストの発言に社員は、、

「結局会社の売上が上がらない限り
俺たちには反映されないのかよ」

と納得しません(><)

なので会社ファーストではなく、、

【社員ファースト】

で伝えるんです。

「じゃ木戸さん先に賞与を上げろってことですか?」

それも違います。

もちろん社員はお金をもらうために
働いているわけですが
お金だけで解決しようとすると
かえって溝ができてしまいます(><)

そうではなく
社員ファーストで考えていることを伝えるんです。

こんな感じで↓

「○○くん(社員)に『この会社に入ってよかった!』
って喜んで欲しいんだよ。

それが私の一番の喜びだから。

○○くんがそう思って仕事をすることが
お客さんに喜ばれることにつながると思っているんだけど
その一環として考えていることがあので
聞いてくれる?」

といったように
社員ファーストの気持ちを伝え
新しいことをやると決めた言い方ではなく
相談するスタンスで言うと
社員も一緒に考えてくれます^ ^

何よりも一番は・・・

普段から
社員ファーストの気持ちを伝え
それを実践することです。

例えば
社員が話しかけてきたとき
パソコン画面を見ながら
話をするのでなく、、

パソコンを打っている手を休めて
視線を社員に合わせて話をする。

といった
小さなことを普段から
^^^^^^^^^^
実践することが何より大切です。
^^^^^^^^^^^^

私もたまに
パソコン画面を見ながら
話をすることがあるので
気をつけないと、と思っています^_^;

ということで
「会社で新しいことをするとき
社員はみんな嫌がります(><)」
という社長はチャレンジしてみてください(^^)/

 

 

▼今日のポイント
【社員ファーストで接しよう】