こんにちは!
今日14時からLIXLさんの講演があるので早目に出て高崎駅から歩こうと思い
30分たっても会場に着かないので、あるスーパーで休憩している、
木戸一敏です (^。^;)
相手のためを思って話をしても、
「売り込まれている」と思われるときもあれば
「心配してくれているんだ」と思われることもあります。
この違を明確にしてくれる
素晴らしい報告メールをNさんからいただいたので
今日はそれをシャアしたいと思います。
私はいつも
「売り込まれている」と思われるか
「心配してくれているんだ」と思われるかの違いは
・商品の手前を見ようとしているか
・商品の手前をフォーカスしている
ということを言っています。
これって、わかるようようで
わからない話なんですけど(^^;
Nさんの報告を読んでいただけると
「なるほど!」と納得するでしょう。
では、紹介しますね!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
木戸さん、今日はテンションあがりました!
おそらくですけど
いつもおっしゃっている
”手前”の概念がストンっときました!
たぶんですけど・・(笑)
自分の方が受け手側の立場(営業される側)に
いた状況だったんですね。
でも、その方に対して
”何かが物足りない”って思ったんですよ。
その何かがいわゆる”手前”だと思いました!
結論を言うと、
”俺のこと解ってないなぁ~・・この人・・”
です。
誤解しないでくださいね、
その人に悪い感情などはないですよ・・、
あくまで分析ですから。。(^_^;)
ヒアリング形式で
当然、僕の話している割合の方が高い訳です。
でも”俺のこと本気で知ろうとしてないなぁ~”って。
僕がどの段階まで知っているかの確認が
なかったんですよね・・。
このことからわかったことなんですけど、
要は、”この人はこっちのことをよくわかっとるなぁ~”
って思っていただくのが大切なんですよね?
人間関係を紹介する形で・・。
だから不敏を具体的に知るのがいいんですよね。
これがストンっときて、他社がどうとかが一気に
吹き飛んだような気がします(笑)
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
このNさんの報告には、
かなり重要な話が入っています。
ぜひ、プリントアウトをして
何度も読んでみてください。
先日テレビを見ていたら、
震災の影響で同業社の多くが大きな打撃を受けている中
毎日、長蛇の行列になる惣菜屋さん(多分)が
こう言っていました。
「ライバル社がどうのこうのって
言うようになったら終わりだよ。
目の前にいるお客さんを知ろうするのを忘れたとき
そうなっちゃうんだよな」
Nさんの報告を集約した一言が
この惣菜屋さんの言葉にあります。
Nさん!素晴らしい報告を
ありがとうございます!!!
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『その他大勢の人より、目の前の一人の人を見よう』