自信喪失の営業マンを復活される“みとめシャワー”の仕掛けとは?

こんにちは! 
家族がテレビを見ている中で書くブログはなかなか集中できない、
木戸一敏です(;^_^A

先日、リクシル北関東支社さんで講演を終えたとき
「うち社員との接し方を見直さないと思いました」
と言って名刺交換をしてきた人がいました。

あまり話はできなかったんですが、
なんとなくどんな状況なのかがわかります。

営業マンの成績が振るわない日が続くと、
なんとか元気を出しもらおうと思うのは
どの社長も同じです。

ただそれが反対に
社員を追い込んでしまい
結果、潰してしまう原因が多くあります。

営業マンは辛い思いをするのですが
実は社長も「育てることができなかった…」
と肩を落としているんです。

私もまった同じ経験がありますので
その気持ちはよくわかります。

リフォーム会社を経営していた時代
充分、儲かっているのに
充実感も達成感もないのが
どうしてなのかわかりませんでした。

それが会社を閉めて
3年経ってからわかりました。

成績が振るわず辞めていく営業マンに
「営業は厳しい世界。やる気のない奴は辞めていけばいい」
と思っていました。

しかしそんな状態が3年も4年もずっと続くと、
原因は自分にあるのではと思い始めていたんです。

社員と一丸になって
一つの目標に向かうという話を聞いたことがあるけど、
自分の会社ではまったくイメージできない…。

もしかしたら俺は
人間的に魅力がない社長だからなのか…。

ここにあったんです。

社員を雇用することが
トラウマになっていたんです。

こんな経験をしたからこそ
あなたレター』が生まれたんだと思っています。

なんとか営業マンに元気になってもらおうと
直接あ~だ、こ~だと言うのではなく、
お客さんの力を借りるんです。

その仕掛けとなるのが『あなたレター』。

『あなたレター』手渡しすると
必ずお客さんから“みとめシャワー”を
営業マンは浴びます。

“みとめシャワー”とは、
「いつもありがとうね」
「あんたもマメね」
「へぇ~、文才あるんだね」
「楽しみ読んでるわよ」
「お子さん可愛いですね」
というお客さんから
嬉しい言葉掛けをいただけることです。

これを1人だけではなく
5人、10人、50人、
100人のお客さんからの
“みとめシャワー”を浴びると、
営業マンはどうなると思いますか?

だれもが嬉しくなりますよね(^^

面白いもので
たくさんの“みとめシャワー”を浴び続けると
ある欲求が自然に生まれてきます。

それは・・・

「人を喜ばせたい!」

という欲求です。

そんな気持ちになったとき
売れる営業マンに大変身することがわかりました。

そうなるためには
表面を真似しただけの『あなたレター』ではなく、
“みとめシャワー”を浴びられるポイントを
しっかり掴んだ『あなたレター』に
なっている必要があります。

営業マンのためを思ってやっていたことが
結果、潰してしまうことになっていたという
昔の私と同じ悩みをもっている社長のために、
あなたレター』をどんどん広げていこうと思っています。

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『営業マンに“みとめシャワー”を浴びさせよう』