おはようございます!
シルバーウイーク時の朝は人が少なくて良いと思った
木戸一敏です(^^)
ブログを毎日出せるくらい
暇にしたいとと思っているんですが、
現実は、ちょっと仕事を抱えすぎています(^_^;)
次のプロジェクトからは、
極力仕事を振ろうと決意をしました(^0^)
そんなわけで今日は(どんなわけ?(^^;)
これからの時代に、より重要となってくる
『集客の要素』についてお伝えします。
一時の売り上げでなく
継続する売り上げを作りたい人は、
必須の『集客の要素』です。
これを実践しているのが
つい先日、新宿で会った
コンサルタント石武さん。
話を聞いたら、
やり切れないほど仕事が舞い込んでくる上に
自身でやっている物販ビジネスも絶好調だとか。
さらに驚いたのが
まだ20代というから
これはもう参ったとしか言いようがありませんでした(^0^;)
石武さんがどんなことをして
行列ができるコンサルになったのか
答えを言う前に、、、
一般的に言われている
集客に必須の要素があります。
『コンセプト』です。
1)だれが?
2)何で?
3)どうなる?
そして、この3つの要素が
『斬新である』こと。
研ぎ澄ましたコンセプトにすることで
集客がスムーズに行くようになるんです。
例えば私が9月上旬に
開催していたセミナーでいうと、、
1)だれが?=競争激化する業種で集客に困っている社長が
2)何で?=チラシ作成ノウハウで
3)どうなる?=反響率1/50が実現できる
となります。
反響を取るのが難しいとされている
競争激化の業種なのに
チラシで反響率1/50が実現できるという
ギャップの部分に斬新さがあります。
そのおかげで今回
180人もの方からセミナーの申込がありました。
がしかし!
冒頭で紹介した石武さんは、
さらに強力なことをやっていました。
それは・・・
【だれが?】の部分です。
・だれが?
・何で?
・どうなる?
も大切ですけど
それを【だれが】伝えているのか?
こっちの方がもっと重要で、
【だれが】で集客ができるようになれば
ずっと継続して売れることができます。
では具体的に石武さんは、
どんな【だれが?】の伝え方をしているかというと、
Facebookを見れば一目瞭然です。
⇒ https://www.facebook.com/cokumu.joji?fref=grp_mmbr_list
ライオンのお面を被っているので
色物という意見もあるかもしれませんが、
まずはその他大勢から抜け出さない限り
存在しないも同然。
これって、ありだと私は思っています。
ブランドだとか先生ポジションだとかと言って
気取っているコンサルが多いです。
ほとんどがこのタイプだと思います。
ところが、実際は食うのにやっと
というコンサルが多いのが事実。
その大きな原因は、
世間手を気にしているからで、
自分の「楽しい」がないからです。
なんといっても石武さんの素晴らしいところは
ライオンのお面を被ることで、
自動的に対象者を絞り込んでいる点です。
「面白い人だ!」と思った人だけ来るように
なっています。
それによってパイが少なくなると
心配する人がいますが、
心配するから誰も来なくなるわけで
石武さんのように
楽しんでいる人にお客さんは集まるんです。
被り物で成功しているのは
石武さんの他にも税理士の川代さんもそうです。
http://ameblo.jp/navitimer/entry-12001988414.html
税理士という一見堅そうな仕事ですが、
川代さんはセミナーをやるときに
タイガーマスクの格好で講演をします(^0^;)
これが大きく差別化を図ることになり、
川代さんも独立をしてすぐに
たくさんの顧問先が出来たと言っていました。
実は「1/50チラシ」は
彼らと同じように
【だれが?】に重点を置いた設計になっています。
まあでもこの2人には
絶対勝てないですけど(^0^;)
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