メルマガを出し始めて13年、今日初めてお伝えする集客と営業と社内のこと

こんちは!
そろそろ手袋が欲しい季節だと子供達に言ったら
「早くない?それじゃ今年の冬乗り越えられないよ」と言われた
木戸一敏です(^_^;)

メルマガを出し始めたのが、
2002年12月。

それから13年に渡り
情報を発信し続けてきました。

思っていること考えていること
最強集客メソッドの重要ポイントなど、
すべてを伝えしてきました。

…つもりだったんですが、
大切なことをはっきり言葉にして
伝えていないことがありました。

そのことに昨日、初めて気づきました(^_^;)

営業と集客のことです。

営業トークに関する本を出版しているので、
私が営業好きで得意だと多くの人が思っています。

「飛び込み営業のことは木戸さんに聞けば」

と今でもよく言われますが、
飛び込み営業は好きじゃないし
得意でもないですし、
やりたいとも思いません。

「じゃなんで飛び込みのことを
本やブログに書いたりするんですか?」

それは、飛び込をしている人に、
そんなことしなくても
集客できるやり方があることを
知ってほしいからです。

「飛び込みを極めれば何でも売れるようになる」

そう思って飛び込みの世界に
チャレンジしました。

時間はかかりましたけど最終的には、
週休3日、1日4時間半の活動で
月収250万円を稼ぐようになりました。

それで明確になったことがあります。

それは・・・

「飛び込みを一生やりたくない」

ということ。

次の目標として会社を創って
営業マン社員を増やしていこうと計画していました。

自分がやりたくないことは、
営業マンにやらせるようなことはしたくない。

飛び込みをしなくても
売り上げが上がる会社にしよう。

そこで次に興味を持ったのが、
「チラシ」でした。

飛び込み以上にのめり込んで研究しました。

研究し続けていく中で、
だんだんと強く感じるようになったことがあります。

それは、
チラシ作りのノウハウ本や
セミナーで語っているもすべてが
表面的なものばかり。

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「社長の一大決心!」

「あなたの笑顔が見たくてこの仕事をやっています」

このようなキャッチフレーズが
お客さんの心を引きつけます。

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こんな表面的なことで
お客さんの心を引きつけられるわけないでしょ。

仮にこのキャッチフレーズにしたことで
反響がアップしたとしても、
ライバル社がやるようになった時点で
反響は一気に落ちます。

この疑問がより一層、私を
チラシの研究に没頭されるきっかけになったんです。

それで生まれたのが
「反響率1/50チラシ」なんですけど、

実はこのチラシ
ただ反響率がアップするだけでなく、
社内のコミュニケーションの潤滑油にもなります。

みんな無口で黙々と仕事をするだけの会社が、
他愛もない会話をするようになり、
笑顔が増えてくるんです。

なんでチラシで社内まで良好になるのかというと、
売り上げも社内の関係も繋がっている
という発想の元できたチラシだからです。

それというのは、
社員が働きやすい会社にしようと始めたはずの会社が、
社内関係はボロボロ。

ストレスだらけで、
なんのために会社を創ったのか
わけがわからない状態に陥りました。

こんな苦い経験から「1/50チラシ」が生まれたんです。

まとめますと、、

私が伝えたいことは、
飛び込をしている人に、
そんなことしなくても
集客できるやり方があることを
知ってほしいこと。

集客で悩んでいる社長には、
社内のコミュニケーションを良好にしながら
集客も上手く行き出す方法があるのを
知ってほしいこと。

その答えが「1/50チラシ」にあります。

そこで今日は、
ぜひ、あなたに協力いただきたいことがあります。

社員との関係に関するアンケートです。

たとえ社員が1人だけであっても
自分以外の人間がいることでストレスを感じている人は
たくさんいるのではと思います。

あなたが今、社員にどんなストレスを感じているのかを
教えていただけませんか?
https://88auto.biz/moel/touroku/thread57.htm

いただいたアンケートを参考に、
社内の関係が良好になるノウハウをお伝えしたいと思います。

ご協力いただいた方全員に、特別レポート
「朝1番でやる『3つの言い訳』で社員がイキイキ動き出す!」
(A4サイズ53ページPDF)をプレゼントいたします。

ぜひ、あなたのご意見をお聞かせください。
https://88auto.biz/moel/touroku/thread57.htm