こんにちは、
ファミレスでランチにプラス、ドリンクバーをオーダーしたけど、
ランチスープを何倍もおかわりしてドリンクバーが飲めなくなった、
木戸一敏です(^0^;)
今日の午前中は
久しぶりに講演依頼があり
その打ち合わせでした。
依頼をくださったのは
東京ガスさんからで
私のブログを見たのがきっかけとのこと。
いやぁ~、嬉しいですね(^0^)
こういった大企業から講演依頼や研修をやると
必ずメンバーから言われることがあります。
「大企業に木戸さんのメソッドを知られてしまうと、
我々、零細企業は太刀打ちできなくなってしまいますよ」
その心配はまったくありません。
ご安心ください(^^)
大企業が「最強集客メソッド」を
導入することは絶対ないです。
なぜ、そう言い切れるかというと、、
過去に東北電力さんや千葉銀さん、
リクシルさん、損保ジャパンさんなどで
何度も講演や研修をしてきましたが、
大手企業が私に求めるものと
中小零細企業の社長や営業マンが
私に求めるものが違う点が一つ。
もう一つは、
資本力違うので、
手間暇かけて「最強集客メソッド」を導入しようとするより
優秀な人材を集めた方が、
短時間で効率よく業績アップを図れるからです。
ですので私が大企業で講演をしても
大丈夫ですのでご安心くださいね(^_^)
中小零細企業が大好きですし、
私自身の会社も零細企業です。
これからもずっと一生、
中小零細企業の見方でやっていきます(^^)
これは私の予想ですが、
これからの世の中は、
中小零細企業がリードする時代に
なっていくと思うんです。
器が大きくなれば
その分、必要経費がかさんでくるので
どんどん効率化することが重要視されます。
そうすると
お客さんや社員を
一人の人であることを
忘れてしまいがちに。
実はそれが反応が得られない
大きな原因だったりします。
ここが大きな落とし穴で
どんな優秀な人材を投入しても
効率は落ちてきますし、
その優秀な人材も疲弊してきます。
効率化を追求してきたつもりが、
反対に非効率になってしまうんです。
「人を相手にしている」という
商売の原点に戻ったやり方にしたとき、
ある意味、非効率になります。
でもそれが実は極めて効率的で
人としてのつながりも感じながら
ハッピーな気持ちで仕事ができるようになるんです。
そういった意味で
大企業の在り方もきっと
どんどん変わってくるんだと思います。
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『我々は人を相手にしている、という原点を忘れてはいけない』