こんにちは!
PCでネットに繋げるのにスマホで設定すると
既に私以外に繋がっていると表示されて青くなった、
木戸一敏です(>_<;)
今日、朝、資料を整理していたら
自動車整備工場の部分修理を
案内したチラシが出てきました。
実はこれ、
すごく大切に取っておいているチラシで
本当に見事だ!といつ見ても感心してしまうんです。
反響率も1/50前後を
いつもキープしています。
このチラシのどの部分が見事なのか?
答えを言う前に、、、
私のメルマガを
長く読んでいる方はご存知のとおり、
商品や会社のメリットは一切書きません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
競争激化の業種では、
メリットをどんなにうまく表現したとしても、
通用しないからです。
メリットを書けば書くほど
「いいことばかり書いてあるけど本当?」
とお客さんは疑問に思うだけだけ。
当然それでは
問い合わせは来ません。
メリットの代わりに書くのは、、、
【この人、本当お客さんのことを考えているんだな】
と思われること。
「この人」というのは、
あなたのことです。
ではどうすれば、そう思ってもらえるかというと・・・
それが
【気にかけ】です。
お客さんの困りごとや心配ごとに
どんな気にかけ方をするがポイントです。
これは最も重要な売り上げアップのマインドです。
自動車整備工場のチラシが見事だと感心するのが
この「気にかけ」の部分です。
車をこすってしまい落ち込んでいる人に対して、
チラシでは、こう気にかけています。
「さぞかしガッカリされたでしょう。
その上、友達から『あれ!ぶつけたの?』と
聞かれたらWパンチですよね」
こう気にかけられてしまったら
「この人、私の気持ちわかってくれるー!」
って感動してしまいそうです(^o^)
NGパターンはこんな感じです。
「車をこすってしまったら落ち込んでしまいますよね。
でもご安心ください。
当店の塗装技術により1日仕上げで対応!」
気にかけることより
自社のメリットを伝えたい気持ちが
先に出てしまっている文章です。
どちらかというと
説明になっています。
自動車整備工場の方は、
このままソックリ真似をしても
同じような反響がなかったり、
成約にならないことがあります。
どうして???
ここは極めて重要な部分になりますので、
次号のメルマガでたっぷりお伝えしたと思います。
楽しみにしてください(^o^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『商品メリットよりお客さんを気にかけよう』