なぜか車の中でメルマガを書きたい気分になった、木戸一敏です。
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本日のテーマ :「売る気=やる気」の法則
【Q】売れる、売れないの違いを一言でいうと
どんなことになりますか?
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あさって13日開催のシンクロストーリーセミナー
締め切りとさせていただきました。
ありがとうございます!
このネタは
3年ぶり。
『あなたレター』についで
開催回数が多いネタでです。
ただ今回は
大幅にリニューアル。
なぜかドキドキしてます(;^^A
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【Q】売れる、売れないの違いを一言でいうと
どんなことになりますか?
【A】やる気をなくて行動すると売れてしまいます。
●昨日
汚いチラシの出村さんから
http://www.kiduki.com/
電話が入りました。
出村さんは御寿司屋さんも経営する
コンサルタント。
その御寿司屋さんでのことです。
宅配も受付けてる
出村さんの御寿司屋さん。
●御寿司の注文を受け付ける際
アップセールスをします。
「から揚げもいかがですか?」
マクドナルドでいう
「ポテトもいかがですか?」
というヤツですね。
ところが
現実はなかなか売れない。
マクドナルドのようには
いかないんですね。
●じゃ、どうするか?
次の出村さんの行動が素晴らしい!
普通「なんとか売らないと」
という方向に考えるんですか
やっぱり出村さんは違う。
「電話受付スタッフに聞いたら
『いかがですか』って売り込むのは
抵抗があるって言うんで
じゃ止めよっか」
で
次の出村さんの言葉に
注目してください。
●「じゃさ、売り込むのに抵抗があるんだったら
『いかがですか』じゃなくて
『から揚げはいりませんよね』って聞いてみれば」
スタッフの方はみんな
これだったら抵抗なく言えると大賛成。
そうしたら
なんと!
から揚げがバンバン売れるように!!
なぜ
たったこれだけのことで
うまくってしまうのか??
それは
【不利は方向のトーク】だから。
●これは私の2冊目3冊目の本にも
書いていることですが
これをやり出すと面白いように
うまく行き出します。
ただこの
【不利は方向のトーク】
営業マンより事務員のが上手い。
私がリフォーム会社時代
無料小冊子請求後
電話をかけて点検のアポを取りをしたとき
営業マンより
事務員の方がはるかに多くアポを取る。
「~ということで小冊子請求をいただいた方のお宅を
お伺いしてますが、特に必要ですか?」
●こんな感じの
事務員のトークを聞いていた営業マンGくんが
ポツリ
「なんであんなやる気のないトーク
アポが取れるんですかね」
私はGくんに言いました。
「Gくんが、アポが取れないのは
やる気がお客さん伝わってるから。
ただその『やる気』というのは
『売る気』のことだけどね」
「売るんだ」という思いは
売り手だけの都合にお客さんは感じてしまうもの。
不利は方向の話は
買い手の都合も考えてくれているんだ」と感じる。
これが
売れる
売れないの違いを生むんですよね。
出村さん
ご報告ありがとうございます!!!
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『自分都合=相手を否定、相手都合=相手を「みとめ」てる』
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ありがとうございます!!
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▼3月12日(木)10:00~17:00
『あなたレター』セミナー
▼4月2日(木)19:00~21:30
「みとめる勉強会」
まずは、あなたの手帳に日程をメモってください!