:「売る気=やる気」の法則 

 なぜか車の中でメルマガを書きたい気分になった、木戸一敏です。

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 本日のテーマ :「売る気=やる気」の法則  

【Q】売れる、売れないの違いを一言でいうと
   どんなことになりますか?

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あさって13日開催のシンクロストーリーセミナー
締め切りとさせていただきました。

ありがとうございます!

このネタは
3年ぶり。

『あなたレター』についで
開催回数が多いネタでです。

ただ今回は
大幅にリニューアル。

なぜかドキドキしてます(;^^A

 

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【Q】売れる、売れないの違いを一言でいうと
   どんなことになりますか?

【A】やる気をなくて行動すると売れてしまいます。

 

●昨日
汚いチラシの出村さんから
http://www.kiduki.com/
電話が入りました。

出村さんは御寿司屋さんも経営する
コンサルタント。

その御寿司屋さんでのことです。

宅配も受付けてる
出村さんの御寿司屋さん。

 

 

●御寿司の注文を受け付ける際
アップセールスをします。

「から揚げもいかがですか?」

マクドナルドでいう
「ポテトもいかがですか?」
というヤツですね。

ところが
現実はなかなか売れない。

マクドナルドのようには
いかないんですね。

 

●じゃ、どうするか?

次の出村さんの行動が素晴らしい!

普通「なんとか売らないと」
という方向に考えるんですか
やっぱり出村さんは違う。

「電話受付スタッフに聞いたら
 『いかがですか』って売り込むのは
 抵抗があるって言うんで
 じゃ止めよっか」

次の出村さんの言葉に
注目してください。

 

●「じゃさ、売り込むのに抵抗があるんだったら
 『いかがですか』じゃなくて
 『から揚げはいりませんよね』って聞いてみれば」

スタッフの方はみんな
これだったら抵抗なく言えると大賛成。

そうしたら
なんと!
から揚げがバンバン売れるように!!

なぜ
たったこれだけのことで
うまくってしまうのか??

それは
【不利は方向のトーク】だから。

 

 

●これは私の2冊目3冊目の本にも
書いていることですが
これをやり出すと面白いように
うまく行き出します。

ただこの
【不利は方向のトーク】
営業マンより事務員のが上手い。

私がリフォーム会社時代
無料小冊子請求後
電話をかけて点検のアポを取りをしたとき

営業マンより
事務員の方がはるかに多くアポを取る。

「~ということで小冊子請求をいただいた方のお宅を
 お伺いしてますが、特に必要ですか?」

 

●こんな感じの
事務員のトークを聞いていた営業マンGくんが
ポツリ

「なんであんなやる気のないトーク
 アポが取れるんですかね」

私はGくんに言いました。

「Gくんが、アポが取れないのは
 やる気がお客さん伝わってるから。

 ただその『やる気』というのは
 『売る気』のことだけどね」

「売るんだ」という思いは
売り手だけの都合にお客さんは感じてしまうもの。

不利は方向の話は
買い手の都合も考えてくれているんだ」と感じる。

これが
売れる
売れないの違いを生むんですよね。

出村さん
ご報告ありがとうございます!!!

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『自分都合=相手を否定、相手都合=相手を「みとめ」てる』

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▼3月12日(木)10:00~17:00
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▼4月2日(木)19:00~21:30
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