おはようございます!
夏風邪をひいて以来
玄米を食べたい気持ちにならなくなった、
木戸一敏です(;^_^A
その前までは
玄米ご飯が大好きだったんですが
こんなことがきっかけで
好みが変わることって
あるんですね。。
さて今日は・・・
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楽天市場の開運ジャンルで
10年連続1位を獲得した金色社長の秘密
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をお届けします。
楽天市場という
無数にあるお店の中で
10年連続1位は凄いです(^o^)
そんな偉業を成し遂げているのが
金色社長こと山崎広文さんです。
私が尊敬する
起業家の一人です(#^^#)
そんな山崎さんが
10年連続1位の秘訣を公開した
YouTubeがアップされているのを
先日発見したのでシェアしようと
思うんですがその前に・・・
まったく同じトークを使っても
営業マンによって
お客さんの反応がまったく違うことって
ありますよね?
例えば営業マンAさんが
「何か心配だったり困ったことありますか?」
と聞いたら多くのお客さんが
「実は…」と話し出すけど、、
営業マンBさんが
「何か心配だったり困ったことありますか?」
と聞いたら多くのお客さんに
「何か売り込みが始まる」
と警戒させてしまう(>_<)
といったように。
この違いって
どこから生まれると
あなたは思いますか?
その答えを
楽天市場10年連続1位の山崎さんが
YouTubeでこう言っていました。
「カフェ90分ルール」
どういうことかというと・・・
一杯のコーヒーで3時間も4時間も
居座っていたら
そのカフェの利益は出ません。
そこで山崎さんは
そのカフェの利益を考えて
90分経ったら新たにオーダーする
と言うんです。
つまり
「この一杯のコーヒーで
元を取ってやるぞ~」
と自分の利益のことを考えるのでなく、、
常に相手(カフェ)の利益を考えた
行動を取ることが大切だということです。
これを先ほどの
営業マンの話に当てはめると・・・
常に自分の利益しか考えていない営業マンに
「何か心配だったり困ったことありますか?」
と聞かれると売り込みに聞こえてしまうけど、、
山崎さんのように
常に相手の利益を考えている営業マンに
「何か心配だったり困ったことありますか?」
と聞かれたら「心配してくれてありがとう!」
と感じることが多いです。
その違いは・・・
言葉の背後にある
【姿勢】です。
これって
根本の考え方であって
商品はまったく関係ない話ですよね。
山崎さんが楽天市場
10年連続1位に輝いている理由
納得の結果です(^o^)
「カフェ90分ルール」を
徹底的に自分に浸透させたい人は
山崎さんの動画を
最低5回見ることをお勧めします(^^)
⇒ https://mail.omc9.com/l/
私も山崎さんに見習って
「カフェ90分ルール」を実践します(^_^)v
山崎さん!
素晴らしい気づきを
ありがとうございます(^o^)/
▼今日のポイント
【自分の利益を得ることよりまずは相手から】