こんにちは!
この猛暑で散歩を数日中止しているので
体が「動きたい!」と言っているのを感じる、
木戸一敏です(^o^)
先日お願いをしました
アンケートですが
30人以上の方にご協力いただきました。
ありがとうございます!
このアンケート
あまりに答える項目が多いので
多くて10人くらいだと思っていたら
その3倍も回答いただいてビックリ!
さらには・・・
このアンケートの中には
「直接お話を聞かせていただくことは可能でしょうか?」
という無茶なお願いにも
半分以上の方がOKと回答いただき
感謝、感謝、感謝ですm(__)m
今日20時までアンケートの受付をしていますので
協力いただける方はお願いしますm(__)m
⇒ https://mail.omc9.com/l/
いただいた回答を元に
教材や講座の企画を考えていますので
発表のときまで楽しみにしてくださいね(^o^)
このアンケートに、
「売上げアップに関して、
一番知りたい事はなんですか?」
という質問があります。
ほとんどの方が
「見込み客を増やしたい」
という回答でした。
ある意味コロナ前であっても
コロナ中であっても
ここは変わらないところですよね。
ただ、コロナによって・・・
・なるべく人を家(会社)に入れたくない
・なるべく部屋には入りたくない
・知らない人にはなるべく会いたいくない
という警戒がより一層強くなりました。
そこで最近、
メールによるアプローチが
めちゃ増えました。
ほぼ、毎日ように
売り込みメールが来ます。
これは法人営業に限った話になりますが
法人の場合はホームページで
情報収集できるところが利点ですよね。
ところが・・・
その90%は、
即メール削除です。
自分の要件だけを言って
「◯月◯日のご都合はいかがですか?」
といった何も考えていない売り込みメールばかり。
売り込み内容は、
御社に変わって集客や営業をする
といったものがほとんど。
そんな売り込み一辺倒の
メールを出すような会社に
任せる気持ちにはなれませんよね(^^;
そんな中・・・
1社だけ、めちゃ上手い
案内メールがありました。
私のメルマガに登録して
その感想を丁寧に書いた上で
最後にこう締めくくっています。
「楽しくメルマガを購読していたのですが
ある日から届かなくなり迷惑フォルダを見ると
そこに入っていました。
こんなに良いメルマガなのに
迷惑フォルダに入ってしまってもったいないと思いました。
そこで実は、1つご提案があるのですが
メルマガに加えて【LINE】を取り入れてみませんか?」
めちゃ上手いと思いませんか?(^o^)
何よりもこれって
トークと全く同じですよね。
失敗トーク=商品に興味を持ってもらおうとする
成功トーク=相手に興味を持ってから商品を提案
その提案も
しっかり根拠があります。
多分この会社は
上手く行っていると思います。
このメールを出すポイントを抑えれば
法人営業はコロナ中であっても
見込み客は増やせますよね。
ぜひ、チャレンジしてみてください(^o^)
▼今日のポイント
【相手に興味を持ってから商品を提案しよう】