こんにちは!
次女にアイフォンの使い方をいろいろ教えてもらったのに
半分くらい忘れてしまったけど嬉しかった、
木戸一敏です(^o^)
先週は大阪でセミナーでしたが、
また今日から東京で続けてセミナー。
今週も充実です(^o^)
実は今、初チャレンジしていることがあります。
仙人といわれてるK氏の
コンセプトづくりです。
昨年、事務所の方位や運気などを
見てもらった人です。
「引き寄せの法則」で有名な山川夫妻や
オリコンの社長など交流があり、
サンケイ新聞やPHPで運気について
コーナーを持ったりと
知る人ぞ知る実力者です。
今まで数字を明確化する
ビジネスのコンセプトを作ってきた経験は
数え切れないほどありますが、
「運気」という見えないもののコンセプト作りは皆無。
前者が「男性脳寄り」で
後者が「女性脳寄り」と表現しているのですが、
ブログやFBで女性脳寄りコンセプトを見ても
正直さっぱり意味がわかりません(>_<)
たとえば、
男性脳寄りコンセプトであれば、、、
【わずか◎月で□だった売上が△△万円を超えた
◇◇◇集客の秘訣とは!?】
といった感じになりますが、
女性脳寄りコンセプトは、、、
【宇宙とつながり本来の自分を見つけ運気を上げる方法】
といったものになるんですけど、
正直、私にはよくわかりません(^_^;)
これは考えたからといって
出てくるものではないんですよね。
答えはすべて、、、、
『見込みクライアントの気持ちの中にある』んです。
なので
自分の頭で考えたコンセプトやコピーは、
大外れになってしまいます。
これはチラシ作りもまったく同じで
自分で一生懸命考えたものは
いつも「不正解」なんですね。
このことを十分わかっているつもりが
つい自分で考えてしまうことが多々あります(^0^;)
「ということは木戸さん、お客さんに聞いたり
アンケートを取ることが重要ということですよね?」
そうですね。
お客さんの話を聞く中で、
よく使う言葉を拾い上げたりすることで
対象となる人が興味を持つ言葉が見つかります。
ただ、、、、
お客さんに聞いたりアンケートを取れば
集客に成功するかというと、
実は、まだそれでは不十分なんです。
それは・・・
お客さんの予想を超える
^^^^^^^^^^^
新たな提案があること
^^^^^^^^^^
が重要です!
お客さんに聞いたりアンケートを取った中から
繰り返し出てくる言葉を拾うといった
【受け身のキーワード】だけでなく、
そこから新たな提案=【積極的なキーワード】
見つけ出すことで
「ん!なんだろう!?」と
興味を引きつけることができます。
私の今までの例ですと、、、
「小心者だからこそ売れる営業トーク」
とか
「チラシ枚数を少なくするほど
反響率がアップする大反響チラシ」
といったものが前述した発想の元、生まれました。
もちろん今回のK氏のコンセプトも
このステップを踏んで作っていきます。
どんなコンセプトができあがるか
わくわくしています(^o^)
Kさん!もうちょっと待っててくださいね(^0^)/
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