こんにちは!
今日これから始まるモエル塾勉強会の準備をしている、
木戸一敏です(^^
年が明けたからなのか、
問い合わせや相談の電話やメールが
いつもの2倍くらいあります。
そんな中
「私の業種は○○なんですが、
この業界にあったやり方の教材はありますか?」
という問い合わせが圧倒的に多いです。
私はいつも
「業種に特化した教材はないです」
と言います。
どうしてなのか?
この答えをズバリ書いたメールを
つい先ほどNさんからいただきましたので
紹介しますね!
クライアントの会社に
同行した感想メールです。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
人を喜ばして笑顔にし、
幸せにするのが仕事って 凄いです。
「本当に良かった」と
本当に良かったという笑顔で
ニコニコしているクライアント様を見て
凄いなーと思いました。
対 人にフォーカスされた結果を見せて頂き
なんて自分はラッキーなんだ!と思えました。
木戸先生とクライアント様も
お二人共に楽しそうでした。
対 人にフォーカス
これは 凄いです。
本当にありがとうございます。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
Nさん、こちらこそ
お付き合いいただき
ありがとうございました!
これはモエルメソッドの
実践インタビューに伺ったときのものです。
インタビューをしたのは
美容室を経営するMさん。
地元ではかなりの知名度がある美容室です。
それなのに2年以上
売り上げは停滞したまま。
広告を出しても儲けは出ないし、
新システムを導入しても集客できない、
社員は募集をしてもどんどん辞めていく、
40万もの家賃はそれに関係なしに出て行く・・・
こんな八方塞がりな状態に陥り、
もがいていました。
そんなMさんの美容室が今、
いい社員が入社して、
みんなが明るく楽しく働くようになり、
売り上げも20%アップするようになったんです。
どんなきっかけで売り上げが復活したかというと、
それはNさんの報告メールにあった
対 人にフォーカスしたことにあります。
今までNさんは、
集客すること、セールスすること、
技術で差別化を図ることといった
“コト”にエネルギーを注いでいました。
それを
「ヒトとヒト関係」作りに
エネルギーを注ぐようにした瞬間、
会社全体が一気に変わり始めました。
私が売れない時代
「“モノ”や “コト”にフォーカスしているうちは
売れないぞ。買うのは “ヒト”なんだから」
と上司からよく言われていました。
「私の業種は○○ですけど、
木戸さんの教材は合いますか?」
と聞くのは
“コト”にフォーカスしているから
出てくる発言です。
そうではなく
「目の前にいる人が笑顔になるノウハウはありますか?」
「目の前にいる人が快の気持ちになるツールはありますか?」
「目の前にいる人の本音が出るトーク設計ってありますか?」
というように“ヒト”にフォーカスするんです。
コト”から“ヒト”にシフトする。
これが最速で売れるようになる秘訣であり、
業種に特化した教材がない理由が
ここにあるんです。
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『 “モノ・コト”より“ヒト”にフォーカスしよう』