今年に入って、もっとも多い問い合わせが、コレです

こんにちは!
今日これから始まるモエル塾勉強会の準備をしている、
木戸一敏です(^^

 

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年が明けたからなのか、
問い合わせや相談の電話やメールが
いつもの2倍くらいあります。

そんな中
「私の業種は○○なんですが、
この業界にあったやり方の教材はありますか?」
という問い合わせが圧倒的に多いです。

私はいつも
「業種に特化した教材はないです」
と言います。

どうしてなのか?

この答えをズバリ書いたメールを
つい先ほどNさんからいただきましたので
紹介しますね!

クライアントの会社に
同行した感想メールです。

↓  ↓  ↓  ここから  ↓  ↓  ↓

人を喜ばして笑顔にし、
幸せにするのが仕事って 凄いです。

「本当に良かった」と
本当に良かったという笑顔で
ニコニコしているクライアント様を見て
凄いなーと思いました。

対 人にフォーカスされた結果を見せて頂き
なんて自分はラッキーなんだ!と思えました。

木戸先生とクライアント様も
お二人共に楽しそうでした。

対 人にフォーカス
これは 凄いです。

本当にありがとうございます。

↑  ↑  ↑  ここまで  ↑  ↑  ↑

Nさん、こちらこそ
お付き合いいただき
ありがとうございました!

これはモエルメソッドの
実践インタビューに伺ったときのものです。

インタビューをしたのは
美容室を経営するMさん。

地元ではかなりの知名度がある美容室です。

それなのに2年以上
売り上げは停滞したまま。

広告を出しても儲けは出ないし、
新システムを導入しても集客できない、
社員は募集をしてもどんどん辞めていく、
40万もの家賃はそれに関係なしに出て行く・・・

こんな八方塞がりな状態に陥り、
もがいていました。

そんなMさんの美容室が今、
いい社員が入社して、
みんなが明るく楽しく働くようになり、
売り上げも20%アップするようになったんです。

どんなきっかけで売り上げが復活したかというと、
それはNさんの報告メールにあった
対 人にフォーカスしたことにあります。

今までNさんは、
集客すること、セールスすること、
技術で差別化を図ることといった
“コト”にエネルギーを注いでいました。

それを
「ヒトとヒト関係」作りに
エネルギーを注ぐようにした瞬間、
会社全体が一気に変わり始めました。

私が売れない時代
「“モノ”や “コト”にフォーカスしているうちは
売れないぞ。買うのは “ヒト”なんだから」
と上司からよく言われていました。

「私の業種は○○ですけど、
木戸さんの教材は合いますか?」
と聞くのは
“コト”にフォーカスしているから
出てくる発言です。

そうではなく
「目の前にいる人が笑顔になるノウハウはありますか?」
「目の前にいる人が快の気持ちになるツールはありますか?」
「目の前にいる人の本音が出るトーク設計ってありますか?」
というように“ヒト”にフォーカスするんです。

コト”から“ヒト”にシフトする。

これが最速で売れるようになる秘訣であり、
業種に特化した教材がない理由が
ここにあるんです。

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『 “モノ・コト”より“ヒト”にフォーカスしよう』

 

 

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