「商品説明なしで単価が4倍にアップした!気にかけ方の秘密」
9月15日(水)、上記のテーマでフォローアップ講座を開催しました!
今回のテーマは、
リフォーム業Aさんの実践報告が
きっかけで決まりました。
どんな報告かというと・・・
広告やチラシなどで集客をすると
単価が低い問い合わせが多かったりします。
これは私がリフォーム会社を経営していた
時代から変わらないことです。
お客さんとしては
一度も会ったことがない会社に
金額が大きくなる大工事を頼むのは不安です。
そこで最初は
小さい工事をやってもらって
信頼できそうだったら
大きな工事を頼もうと考えています。
このことが分かっていたとしても
毎回、単価が低い問い合わせは
やる気が失せます(><)
今回報告があったAさんが
まさにそんな状態にありました。
そんなAさんに
メソッドにある方法を伝えたところ・・・
いきなり単価が4倍になって
Aさんはビックリ\(◎o◎)/
普通は一旦、小さい工事をして
信頼できるかを確かめてから
大きい工事の依頼があるパターンが、、
初訪問で
いきなり大工事を受注することができました(^o^)
かと言ってAさんは
上手に商品説明をしたわけではありません。
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その反対で
商品説明は一切なし。
それで単価が4倍になりました。
では何をしたのか?
実はその答えは、
誰でも知っていることですが、
いざ商談の場になると、
忘れてしまうことです。
仮に思い出したとしても
コントロールができないケースが多かったりします。
そこで・・・
9月のフォローアップ講座は
そのコントロールできない体験をして
そのとき何をすべきかを習得する
超実践型の内容になりました(^o^)
この講座に参加された方の感想がこちら
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・まんまと罠にはまりました・・・
商品の話なしで徹底的にお客様の話を聞きたいと思います。
最初の設定があったので、ちょっとずるい・・・((笑)
(ミッキー さま)
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・悔し~~~い!!つかみはOKだっておもったのになあ。
「苦手なお客さんと仲良くなる方法」をリクエストします。
(なおみ さま)
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・今日実際にワークをやってみて、まだまだ商品のことを
気にしすぎて相手に話をしてもらうための質問が
できていないな、と思いました。
会話のキャッチボールになっていないと思いました。
復習していきたいと思います。
(ぶーにゃん さま)
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・話を聞く重要性を再認識できました。
動画見返したいです。
次回は話を聞きすぎて有効面談にならないケースもあるので、その調節を伺いたいです。
(健太郎 さま)
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・今日のセミナーで、普段言っておられること、
また自分の悪いところがはっきりわかりました。
実践に生かしていきたいと思います。
(ひでちゃん さま)
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・今回も脳みそに汗をかきました。
(はっちゃん さま)
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・『お客さんに話してもらい、お客さんの話を聞く』
あたり前のことですが、話しすぎる私には、
ピッタリの内容でした、ありがとうございます。
(飯ちゃん さま)
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・毎度の事ながら、
そこ!
っていう感じで、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
(naka3 さま)
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参加してくださった皆さん、ありがとうございました!