こんにちは!
スパティフィラム(観葉植物)の葉が
なぜか最近枯れ気味で気になっている、
木戸一敏ですσ(´ x `;*)
ネットでいろいろ調べているんですが、
枯れてきた原因がよくわかりません。。
今まで20年ずっと
元気だったんですけどね(゜ω゜ )
さて・・・
今日のタイトル、
「お客さんから問合せて来たのに契約にならない…」
というのは
塗装工事店Kさんからの相談です。
これって、あるあるですよね。
今日は、
なぜお客さんから
問合せてきたのに契約にならないのか?
その原因と解決策について
シェアしたいと思います。
まずはKさんの相談を紹介します。
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ある「当店の現場」があり、
そのご近所に木戸さんが
動画で言っていたように
ご挨拶に伺っていました。
すると「ウチもやるならあなたの
ところで塗り替えをしたいです」
と言っていただきました。
「どのくらいかかるものなのかしら?」
というご質問がでたので
大体の金額をお伝えして、
今はローンでされる方も増えていますよ・・・
と、月々の金額もおおまかにお伝えして・・。
「屋根なども傷んでいますよね・・どうかしら?」
とおっしゃったので
「足場から今見られますから、
写真をとっておきましょうか?」
と言ったら「ああ、そうですね。お願いします」
と言ってくださいました。
そして、足場が解体され今日で終わったことや
家の車の移動をしていただいた御礼をした上で、
「お約束していた屋根のお写真をとりました。
やはり傷みは来ています。
一度、ごらんになられては・・と思いますが、
いかがでしょうか?」
と結びました。
しかし、ご返信はきていません。
ここで質問なのですが、
これだと私にスポットライトが
当たっていませんか?
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お客さんの方から
「あなたのところで塗り替えたい」
と言ってきて、、
さらにはお客さんの方から
「屋根も傷んでますよね」と言ってきて
写真撮りも「お願いします」と
お客さんの方から言ってきたにも関わらず
連絡なし・・・
これって「絶対におかしい…」
と思ってしまいますよね(^^;)
リフォーム会社経営時代の
ときもそうですが、
コンサルになって最初のころも
Kさんとまったく同じことがありました(><)
お客さんから問合せてきたのに、
その後、連絡がない…
という結果になったのは、
必ずその原因があります。
それは・・・
焦点を当てている部分が、
^^^^^^^^^^^
お客さんではなく、
^^^^^^^^
契約にあるから
^^^^^^^
です。
「え?Kさんはお客さんに
価格を聞かれたから
それにちゃんと答えたわけだし、
屋根の写真もお客さんに確認をしたら
『お願いします』と言われたから
写真を撮ったわけじゃないですか?」
はい、そのとおりです。
確かにKさんは、
お客さんに言われた通りのことをして
決して売り込んだりはしていないです。
それなのになぜ
焦点がお客さんではなく、
契約になっていると言い切るかというと・・・
お客さんの気持ちを
^^^^^^^^^
知ろうとしていないからです。
^^^^^^^^^
この行為をしてはじめて
お客さんに焦点を当てたことになります。
具体的には・・・
「どのくらいかかるの?」
と聞かれて金額やローンの話だけをするのでなく、、
「塗替えをしたいというのは、
どこか不具合があったり
気になることがあるということですか?」
こんな感じで
お客さんがどんな気持ちがあって
塗替えをしようと思ったのかを
確認すること。
これがお客さんに焦点を当てた行為になります。
Kさん、ぜひ、こんな感じで
お客さんの気持ちを知ろうと
してみてください。
お客さんの笑顔が増えますよ(^o^)
▼今日のポイント
【お客さんの気持ちを確認することをしているかチェックしよう】
前号のメルマガにも
⇒ https://mail.omc9.com/l/
多くのご感想を
ありがとうございます(^o^)
一部をご紹介しますね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~
●木戸さんの「人柄集客」
というキーワードがとても
響くのです。
ですが「ひとりのヒトととして、接していく」
というのはやっていて本当に
難しいと思います。
というか、私がむずかしく
考えすぎなのかもしれませんが・・。
境目がよくわからないのです。
押すタイミングが、引くタイミングが
よくわからなくて・・(Uさん)
◎大丈夫です。
Uさんの考えが普通で
ビジネスに人柄を持ってくる発想が
普通じゃないので難しく感じるだけです(^^)
押すタイミングとか
引くタイミングというのは
普通の営業の考え方です。
どうしたらお客さんが笑顔になるかに
焦点を当てると物事が
うまく回り出しますよ(^o^)(木戸)
●木戸先生の動画、拝見しました。
色々な経験を経て今があるのですね。
「仕事を楽しむ」
大切な事です、
自分も一番充実していた時、
確実に楽しんでました。
心身とも疲れていましたけど、
でも本当に楽しんでました。
ただ、環境の変化はあるもので。
異動だったりすると環境は一変しますから、
ずっと続けることは叶いませんでした、残念。
でも、昔を思い出しているうちに
「なぜ今の仕事を選び、
うまくいっている訳ではないのに
継続しているのか?」
のきっかけを思い出しました。
これを営業トークにならないように
ストーリーにしてみようと思います。
有難う御座います(トトロ氏)
◎ぜひ、ストーリーにしてください(^^)
そのとき自分を大きく見せたり
反対に卑下したりしないで
エピソードとそのときの感情を
肩の力を抜いて、そのまま表現することで
トトロ氏の人柄が伝わりますよ。
完成した際は、ぜひ、お見せくださいね(木戸)