【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント

チラシ ホームページ
「整体業を営んでいます。

チラシは押し売りのイメージがあるので、なかなか力を入れることができません。

だからホームページに力を入れようと考えています。

木戸先生の意見を聞かせてください。」

という質問にお答えしました。

目次

チラシ ホームページ どちらの集客に力を入れるべき?

【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント_Moment

さえ:こんにちは、ナビゲーターのさえです。

木戸先生、よろしくお願いいたします。

 

木戸:よろしくお願いします。

今日は何でしょう。

 

さえ:メルマガ読者さんからの質問です。

「整体業を営んでいます。

チラシは押し売りのイメージがあるので、なかなか力を入れることができません。

だからホームページに力を入れようと考えています。

木戸先生の意見を聞かせてください。」

 

木戸:やっぱり私がよくチラシって言うから、チラシに興味を持って質問されたんですかね。

チラシの方が積極的に、

「安いですよ!」

とかそういうのがチラシのイメージなので、そこに抵抗がある感じなんですかね?

 

さえ:「どうぞどうぞ!」

みたいな感じを受けてしまわれてるのでは?

 

木戸:たまたまそういうチラシをたくさん見てきたのかもしれないですね。

チラシでもそういう、ガンガン売り込むようなチラシもあれば、そうじゃないチラシもありますしね。

ホームページも同じで、ガンガン売ってるようなホームページもあれば、

「どうぞ~こういうのでお役に立てば」

というホームページもありますし。

なのでチラシだからホームページだからという訳ではなくて、どちらも同じだと思うんです。

今回この方が、

“チラシをやろうかな…”

と考えられているところもあるから、聞かれたと思うんですね。

 

さえ:そうですね。

チラシとHPということもおっしゃってますし。

 

木戸:相談頂いた方のHPの集客がどんな感じなのかちょっと分からないので、何とも言えないんですけども…。

一般的な話からすると、けっこう整体の方は、ホームページからの集客について、困ってる人がすごく多いですね。

 

さえ:困ってらっしゃるんでしょうね、質問もされてくるということは。

 

木戸:コンビニの数より、整体院の数の方がめちゃ多いって言われてるくらいなので。

 

さえ:コンビニよりも!?

 

木戸:だから競争激化が半端ないんですよ。

なのでホームページを作ったからといって、そこから集客するというのは、なかなか難しい時代になってきた。

そういった意味で、もしホームページの集客が、思うようにうまくいっていない…ということでしたら、チラシをやるのをおすすめします。

 

さえ:それはどうしてですか?

 

木戸:チラシで直接来てもらうのもいいんですけども、チラシからHPにアクセスを集めることができるんですよ。

チラシだけだとどうしても情報量が少ないので、それを補う意味で、

《もし詳しく知りたい方はホームページへどうぞ》

という形でやると、チラシを配ることによって、HPにアクセスを集めることができる。

 

さえ:面白いですね。

 

木戸:チラシを工夫することによって、けっこう高い確率で、HPに来てもらった・アクセスを集めたという事例がいくつかありますので。

今回は3つのポイントということで、

1つ目は、

チラシとホームページを両方やる

整体業というのは競争が激しくて、アクセスを集めることがなかなか難しかったりするんですが、チラシを配ることによってアクセスを集めることができます。

ぜひ両方やることをおすすめします。

 

チラシ ホームページ 受ける印象を統一する

【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント_Moment(2)

ポイント2としましては、

チラシとホームページのテイストを一貫させる

チラシがほんわか暖かい感じなのに、HPを見たら洗練されたような…というのでは、ちょっと合わないじゃないですか。

テイストとかキャラを一致させないと、違和感を覚えてしまいますから。

「別の整体屋さんかな?」

みたいになってしまいますよね(笑)

 

チラシ ホームページ 自己アピールはしない

【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント_Moment(3)

ポイント3は

人柄を見せる

なぜ人柄を見せるかというと、もちろん技術をアピールしたりする事って大切じゃないですか。

 

さえ:大切です。

 

木戸:だけど初めて来るお客さんというのは、もちろん技術も大切なんですけども、その手前に、

“この先生はちゃんとやってくれるのかな?”

という、人としての心配をみんな持ってるものなんですよ。

これは整体業でなくても何でもそうですよね。

 

さえ:全部の業種に言えるってことですね。

 

木戸:人間は、初めて会う人を警戒する…そういう生き物なんですよね。

そういった意味で、

どういう人なのかを見せる

ということはすごく大切ですよね。

その時に多くの人が間違えてしまうのが、自分を見せるために、

「私はこんなことをやってます。

これもできます。」

というふうに、自己アピールをしてしまうと、これはある意味

”売り込み”

なんですよ。

 

さえ:自己アピールは売り込み…。

ということは、しちゃいけないんですね。

 

木戸:そうそう。

そうじゃなくて、さりげない方がいいですよね。

 

さえ:さりげない自己アピールですか?

 

木戸:アピールはしない(笑)

さりげなく見せるんですね。

 

さえ:人柄を見せる?

チラシ ホームページ 人柄を見せることは意外と簡単

【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント_Moment(4)

木戸:さりげなく見せるだけでいいんですよね。

もう少し具体的に言うと、人柄をどう見せるかというのは、誰も語っていないので、なかなかそれが分からないと思うんです。

先ほどの、

「私はこんなことできます。

コレもできます、アレもできます。」

というのはアピールになっちゃうんですよ。

実はそういうふうにアピールしても、人柄が見えないんです。

人柄がどうしたら見えるかと言うと、

人間関係を見せると人柄が見える

例えば、

「私がこの整体をなぜやってるかというと、実は父親に無理やり後を継がされたんです。」

みたいな。

これは父親との人間関係を見せてますよね。

こういった人間関係を見せることによって

“こういう人柄なんだ”

というのが伝わるんですね。

 

さえ:難しくないですか?

人間関係を見せるっていうのは…。

 

木戸:人ってみんな人との関わりでもって、成り立っているので。

人と関わってない人って誰も居ない。

ずっと1人でここまできたという人は誰もいない。

 

さえ:絶対誰かと関わってますからね。

 

木戸:その人との関わりを見せる。

そう思えば簡単でしょ?

 

さえ:そうですね。

ちょっと

「あっ」

って思いました(笑)

 

木戸:実はそんな単純なことでいいんですよ。

 

さえ:では、

【チラシ ホームページ】チラシとホームページ集客に絶対に必要な3つのポイント

としましては、

① チラシとHPを両方やる⇒チラシからHPへのアクセスを集める

② チラシとHPのテイストを一貫させる

③ 人柄を見せる⇒人との関わりを見せる

ということでよろしかったでしょうか。

 

木戸:ばっちりです。

 

さえ:分かりました。

ありがとうございました!