「メッセージチラシ」作りが効率的な集客ノウハウとなるポイントとは?

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こんにちは!
マッサージを受けながら寝てしまい夢まで見てしまった、
木戸一敏です(^_^;)

先週、ついにモエルセミナールームで
初のフォローアップ講座を開催しました!

今までずっと
贅沢に100人位入る会場で
ゆったりしたスペースだったので
ちょっと狭く感じました(^^;)

まあ、でもモエルセミナールームの方が
一体感というか、一緒に進めていく感じがして
よかったです(^^)

何よりも社内なので
忘れ物をすることがないのがいいですね。

間違えてプリントアウトしてしまった資料も
すぐに正しい資料に変えることもできます。
(早速そんなことがありました)

といっても緊張感を持ってやることが大切ですが(+o+)

先日のフォローアップ講座は、
急遽、予定していた内容を一部変更して
「メッセージチラシ」作りの
ポイントについてやりました。

「メッセージチラシ」とは、
単に商品を紹介するチラシではなく
あなたの想いをチラシに乗せて伝えるもので、

契約が取れた喜びではなく、
お客さんと気持ちが繋がった
喜びを表現するチラシです。

講座では2人の方の
修正前のメッセージチラシを見て
意見交換をしました。

その後、
ブラッシュアップするために
私が質問したやり取りを解説して
修正後のメッセージチラシを見てもらいました。

意見交換の中で
今、ノリにノッている
不動産販売営業マンの橋本さんが
メッセージチラシの核心を突く
素晴らしい質問がありました。

「なぜそのお客さんを選んだんですか?」

メッセージチラシには、
一人のお客さんを登場させます。

そのお客さんとの出会いで
仕事の考え方が変わった
というストーリーになっています。

メッセージチラシを読んだとき
そこに登場しているお客さんでなくても
他のお客さんでも同じようなエピソードが
あったのでは?
と疑問を感じてしまうのはNGです。

「このお客さんとの出会いで
考え方が変わったんだ!なるほど!」
と思えることが重要で、
ここが【本質部分】です。

ここを見ずして
文章の表面的なことを修正するというのは、
穴が空いたバケツの穴を塞ごうとしないで
水を足しているのと同じことです。

すごいと思ったのは
フォローアップ講座に参加したメンバー全員が
本質部分を見ていたところです。

だれもが「このお客さんである必要があるのかな?」
と疑問を持った顔で意見交換していたんです。

上面上のことだけにとらわれないで
本質は何かを探そうとする視点を持つことって
すごく大切ですよね(^0^)

ここが効率的な集客ノウハウとなるかどうかのポイントです。

 

 

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