【整体院 集客】整体院がブログで少ないアクセスでも集客できる方法

整体院 集客

「アトピー専門の整体院を開業しています。

コロナでお客さんが激減しました。

他の整体院とは施術方法が違うので、特殊なやり方を理解してもらうためにブログを始めました。

毎日ブログをアップしているのに、1週間に1人問い合わせがあれば良い方です。

どうしたらもっと問い合わせを増やせるブログになりますか?」

という質問にお答えしました。

ブログで効率よく整体院 集客をする方法

整体院 集客

さえ:こんにちは、ナビゲーターのさえです。

木戸先生、よろしくお願いいたします。

 

木戸:よろしくお願いします、今日は何でしょう。

 

さえ:「アトピー専門の整体院を開業しています。

コロナでお客さんが激減しました。

他の整体院とは施術方法が違うので、特殊なやり方を理解してもらうためにブログを始めました。

毎日ブログをアップしているのに、1週間に1人問い合わせがあれば良い方です。

どうしたらもっと問い合わせを増やせるブログになりますか?」

という質問です。

 

木戸:整体院の方の集客ということですよね。

アトピー専門って結構あるようでないですよね。

どんなブログなのかちょっと見てみたい感じがします。

でも、1週間に1人の問い合わせが来るという事なので……

 

さえ:問い合わせがあれば良い方なので、来ない時もあるかもしれません。

 

木戸:全くない人……全然ないっていう人も多いですからね。

 

さえ:ブログ毎日更新してるのに。

 

木戸:素晴らしいなと思います。

なので多分ちゃんと伝わるブログを書いてる方なんですよ。

今回の質問は

「集客をどうしたらいいか?」

っていうことじゃないですか。

これは「いかに見に来た人の1人の気持ちを掴むか」

 

さえ:1人の気持ちをつかむ。

 

木戸:1人でいいから、その人の気持ちを確実につかむようなことをしていったら良い。

 

さえ:それはどんなことをすれば良いのでしょうか?

 

木戸:具体的にはステップメールを始めたらいいと思います。

 

さえ:ステップメールをブログで始めるんですか?

 

木戸:ブログでいきなり

「問い合わせはこちら」

とか、結構敷居が高いじゃないですか。

あとはLINEで

「こちらの住所にご予約ください」

だとかやっぱり敷居が高いじゃないですか。

そうじゃなくて、

「もしあなたがアトピーとかでお悩みでしたら、こちらのメルマガにご登録下さい」

という風にメルマガを登録してもらうんだったら、敷居が低いじゃないですか。

 

ステップメールを活用した整体院 集客

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さえ:ブログからメルマガにいってもらうってことですか?

 

木戸:そうそう。

そのステップメールというのは、1通目はこのメルマガ、2通目はこのメルマガ……と順番に流れるんですね。

1→2→3→4→5→6というふうに順番に、登録をした日から。

自動メールみたいなものです。

そういうのをやった方がいいですよ。

 

さえ:ステップメールというのは何通くらい準備するものなんですか?

 

木戸:7通~10通くらいでやってるケースが多いんじゃないですかね。

 

さえ:7通~10通くらい。

この方はブログを始められて、人が集まってきてるって事なので、整体院がブログで少ないアクセスでも集客できる方法としては、

ブログからメルマガに登録してもらう。

そのメルマガはステップメールで7~10通くらい準備して情報発信していく。

ということでよろしかったですか?

 

木戸:実際に同じ整体の方で、その方はアトピー専門ではないですけども、一般的な肩こりとかを治す整体をやってる方で、ブログをやってそこからステップメールに来てもらうようにしたんです。

最初はもうお客さんがいなくて、お友達とかにお願いして、それでなんとかやってた……それでも赤字だ……という状況だったのが、ステップメールを始めてからは週に10人ぐらい問い合わせが来た、そんな話もありますので。

ただこれだけで終わらせると、多分聞いてる人はワケが分からないと思うんです(笑)

もう少し詳しく説明してあげたほうがいいと思うんですよね。

 

整体院 集客で問い合わせにつながるステップメールとは?

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木戸:例えばそのステップメールの

1通目は、 「他の整体とこんなところが違う」

ほんのちょっとした違いでいいと思うんですけど、こんなところが違いますよ~とか。

2通目は、「こんな事例があります」

3通目は、「 なぜ私は今この仕事をしてるのか」

4通目は、この方はアトピー専門なので、「なぜアトピーになるのか?その原因は○○」

5通目は、「 何をしたらいいのか?」

6通目は、 「お礼&プレゼント」

ここまで読んでくれてありがとうございましたというお礼。

もし必要でしたら、ご希望の方にプレゼントを。

アトピーが良くなるための毎日の生活のチェックリストをプレゼントします、みたいな。

 

さえ:何かプレゼントを用意するってことですね。

 

木戸:読んでくれたお礼に

「チェックリストだけ見ても分からないケースもありますので、ご希望の方には、相談を受け付けます」

とか。

面白いもので、最後に

「相談を受け付けます」

とだけ書くと、相談が来ないんですよ。

そうじゃなくて、

「チェックリストをプレゼントします」

と。

そして

「それに関してのご相談を受け付けますよ」

と言ったら相談がくるんですよ。

 

さえ:先ほどの「敷居が高い」って話ですか?

 

木戸:この場合は“きっかけ”になるんです。

漠然とした相談よりかは、

「このチェック項目に対して分からないことがあったら、ご相談受けますよ」

みたいなきっかけを生み出すことによって、問い合わせが出やすくなる。

ブログを見に来た人の心理・心の動きで言うと、ステップメールで体系化した情報が来るじゃないですか。

それによって自分の問題が明確になって、何をすべきかが分かるし、その上で問い合わせがしやすい流れが出来てるじゃないですか。

たくさん集めるんじゃなくて、来た人は確実に問い合わせに来るような仕組みを作ってしまえば、あとはお金かければいくらでもアクセスは集められる時代なので。

そうじゃなくて、来た人が確実に、10人に1人とか登録するような仕組みを作った方がいいですよね。

 

さえ:では、【ブログで少ないアクセスでも集客できる方法】としては、来た人が確実に問い合わせに来るような仕組みを作る。

そのためにはブログからステップメールに登録してもらい、

1通目は、 「他との違い」

2通目は、「事例」

3通目は、「 自分がこの仕事をしている理由」

4通目は、「自分の仕事に関すること」

5通目は、「 解決するために何をすべきか」

6通目は、 「お礼&プレゼント」

といった内容のメールが届くようにする。

そこから問い合わせ、相談を受けるってことでよろしかったでしょうか?

 

木戸:そうすれば、多分この方うまくいくと思いますよ。

 

さえ:分かりました、ありがとうございます!