おはようございます!
生まれて初めて夏風邪にかかってしまい、
頭がぼぉ~っとしている、
木戸一敏です(;’∀’)
そんなときは
とにかく寝るのが1番です。
連日3~4時間、昼寝をしてるので
明日には回復するでしょう(^o^)
さて今日は・・・
お客さんが仕事を探してくれる関係を
次々と作り上げてしまうIさんを
紹介したいと思います。
正直、お客さんとそんな関係を
作り上げることって
なかなかできませんよね(^_^;)
なんとそれを・・・
入社して半年の新人Yさんが
お客さんとそんな関係を
作り上げてしまったんです(^0^)
しかも・・・
既存のお客さんではあるんですが
Yさんが案内している商品は
畑違いの商品なので
新規開拓に限りなく近い状態です。
にもかかわらず
お客さん宅に伺うと
聞いてもいないのに
お客さんの方から商品の話をしてきます。
売上も7月に入って
1千万近くになったので
Iさんは教える達人でもあると
思いました(^0^)
では、どうしたら
Iさんのように
お客さんが仕事を
探してくれる関係を作り上げ、、
新人もそれができるよう
育てることができるのか?
答えは・・・
どうしたらお客さんが
^^^^^^^^^^
仕事を探してくれる関係ができるか
^^^^^^^^^^^^^^^^
を常に考えているから
^^^^^^^^^^
です(^o^)
一般的には
「どうしたら売れるか?」
を考えますよね。
「見込みはできたか?」
「アポは取れたか?」
「契約は取れたか?」
といったように
自分や部下に問いかけます。
ところが・・・
Iさんはそういったことは
一切言わないし
^^^^^^^
部下にも言いません。
^^^^^^^^^
めちゃシンプルな話ですが
普段、自分や部下に
どんな言葉を問いかけているかで
視点が変わりますからね。
週に1回のIさんとのミーティングは
いつも発見でいっぱいです(^^)
Iさん、ありがとうございます!
▼今日のポイント
【問いかける言葉で視点は変わる】