お客さんが仕事を探してくれる関係を次々と作り上げてしまうIさんを紹介します(^^)

おはようございます!
生まれて初めて夏風邪にかかってしまい、
頭がぼぉ~っとしている、
木戸一敏です(;’∀’)

そんなときは
とにかく寝るのが1番です。

連日3~4時間、昼寝をしてるので
明日には回復するでしょう(^o^)

さて今日は・・・

お客さんが仕事を探してくれる関係を
次々と作り上げてしまうIさんを
紹介したいと思います。

正直、お客さんとそんな関係を
作り上げることって
なかなかできませんよね(^_^;)

なんとそれを・・・

入社して半年の新人Yさんが
お客さんとそんな関係を
作り上げてしまったんです(^0^)

しかも・・・

既存のお客さんではあるんですが
Yさんが案内している商品は
畑違いの商品なので
新規開拓に限りなく近い状態です。

にもかかわらず
お客さん宅に伺うと
聞いてもいないのに
お客さんの方から商品の話をしてきます。

売上も7月に入って
1千万近くになったので
Iさんは教える達人でもあると
思いました(^0^)

では、どうしたら
Iさんのように
お客さんが仕事を
探してくれる関係を作り上げ、、

新人もそれができるよう
育てることができるのか?

答えは・・・

どうしたらお客さんが
^^^^^^^^^^
仕事を探してくれる関係ができるか
^^^^^^^^^^^^^^^^
を常に考えているから
^^^^^^^^^^

です(^o^)

一般的には
「どうしたら売れるか?」
を考えますよね。

「見込みはできたか?」

「アポは取れたか?」

「契約は取れたか?」

といったように
自分や部下に問いかけます。

ところが・・・

Iさんはそういったことは
一切言わないし
^^^^^^^
部下にも言いません。
^^^^^^^^^

めちゃシンプルな話ですが
普段、自分や部下に
どんな言葉を問いかけているかで
視点が変わりますからね。

週に1回のIさんとのミーティングは
いつも発見でいっぱいです(^^)

Iさん、ありがとうございます!

 

 

▼今日のポイント
【問いかける言葉で視点は変わる】