お客さんに選ばれる営業マンになれる唯一の方法

こんにちは!
ブックオフに行ったら私の本が置いてあって
複雑な気持ちになった、木戸一敏です(^0^;)

これは今になって始まった話じゃないですけど、
本当に相見積りが多いですね。

ここ最近、私に来る相談内容のほとんどが
相見積りといっても過言じゃないほど多いです。

インターネットが普及して
簡単に情報が入手できるようになったことが
一番の要因かもしれません。

契約にさえなれば
5社相見積もりだろうと
10社相見積もりだろうと構わないわけです。

でも、契約にならない。

そうすると「相見積もり」と知っただけで
「もういい加減にしてくれ!」
と腹が立つんです。

そんな悩みを持っている人に今日は
お客さんに選ばれる営業マンになれる
唯一の方法をお伝えします。

“唯一”というのは
これ以上はないという意味です。

お客さんに選ばれる営業マンになる方法は
たくさん語られていますが、
ここを外してしまったら
どの方法も全く機能しない根本的部分…

これが
『お客さんに選ばれる営業マンになれる唯一の方法』です。

ズバリ一言でいうと、、

【お客さんを選ぶこと】
なんです。

お客さんに選ばれる営業マンになるには、
お客さんを選ぶこと。

これが最も重要です。

「契約さえしてくれたら誰でもいい」
という考えを持っている限り
選ばれる営業マンにはなれないんです。

仮にお客さんを選べない営業マンが
契約を取れたとしても
後が大変です。

必ずといっていいほど
クレームやトラブルを起こします。

ところが
お客さんを選ぶ営業マンは
そのようになお客さんであっても
クレームやトラブルにはなりません。

なぜか?

それは
『頼れる』からです。

・お客さんを選べる営業マンは、
 ポリシーやメッセージを持っています

・お客さんを選べる営業マンは、
 喜んでもらえる対象者が明確です

・お客さんを選べる営業マンは、
 お客さんが持つ不安や希望を知ろうとします

だから頼れるんです。

クレームになるようなお客さんも
お客さんを選べる営業マンに係ってしまうと
いいお客さんになってしまうことさえあります。

▼今日の「やらねば」を「やりたい!」に変える
“みとめ”チェックポイント

『お客さんを選べる自分になろう』