成約率が悪い最大の原因はココに無頓着だからだ!

こんにちは!
昨日、木戸家の家族が一人増えて何だか楽しみな、
木戸一敏です(^0^

先日、家族で車で出かけた帰り道でのこと。

妻が「どうしてとわざわざ遠回りするの?」と言うので
「こちゃこちゃ回るより幹線道路を走る方が楽なんだよ」
と言ったら、ややこしいことになりました(^0^;)

でも実は昔の私は、
けっこう近道を探すタイプだったんです。

まだカーナビが普及していない時代です。

ちょっと渋滞していると
よし!ここを左折しよう!近道だ!
と勘を頼りにわき道に反れると、

思った方向へは行けず
遠回りになってしまったりとか、

行き止まりだったとか、

右折禁止とは知らず
右折してパトカーに捕まったとか(^_^;)

極端に狭い道で、車をこすって
痛い目にあったとか…(-_-;)

もちろん、勘が的中して
早く目的地についたこともあります。

といっても、
せいぜい5分~10分
早くなる程度なんですけどね。

しかも、勘が的中するのは、
10回中、1回~2回程度・・・。

近道はないわけではないけど、
けっこうリスクを伴います。

時間にあくせくしたり、
この道でいいのか?右に行けるのか?
と不安な気持ちでいるのは、
ムダなエネルギーを使っていることになります。

どんなに早く目的地に着いたとしても
そのたびに神経をすり減らしたんでは
何も良いことはないですし、
いつかは事故を起こしてしまいます。

それより
ゆったりした気持ちで車を運転する方が
気分も良いし安全に運転もできます。

仕事もまったく同じです。

成功の近道は、
いかにしてムダなエネルギーを使わずに
ゆったりした気持ちで仕事に打ち込めるようにするか。

焦って仕事しても
ろくなことありませんからね。

結局、焦って仕事をしているときって
視野が狭くなっている状態なので
ミスやクレームの原因になるのはもちろん、
お客さんに喜んでもらおうとする
気持ちの余裕もなくなってしまいます

最悪なのが
焦っていることが成約率を落としている
最大の原因になっていることすら気づかないこと

提案が上手く行ったとか
トークを言い忘れたとかいったことは、
気にするけど、
【自分が焦っていることは、けっこう無頓着】
だったります。

そんなわけで、
焦り気味の私としては、
車の運転を通して
気持ちを落ち着かせているんです(^^)

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『どうしたら売れるか?ではなく
 どうしたらゆったりした気持ちになるかを考えよう』