追加開催2回+30人定員オーバーにまでになったワケ

こんにちは! 左足が外反母趾になっていることに気づき家族に言ったら
「私もそうなの」と長女が当たり前のように言うので驚いた
木戸一敏です(^^;

先月に開催したセミナーで
モエル塾の仲間がたくさん増えました。

何人かのメンバーからもらったメールに
共通した点がありました。

それがこれです↓

「充分、勉強をしてスタートしたいと思います」

このメールの何が気になったかというと・・・

何かをやろうとするとき、
その方法を効率的にできないかを調べたり、
学んだりします。

それに時間を費やします。

学んだ気になるのですが、
実は、全く身についていなかったりします。

なぜか?

それは勉強するだけで
【実践していない】からです。

結果が出るのは
ひたすら勉強したからではなく、
ひたすら実践する中で勉強をしたから。

売れるコピーを書けるようになりたいのなら、
売れるコピーの書き方を勉強したのではなく
ひたすら書くこと。

そのあとに勉強をする。

そしてまたひたすら書く。

そうして指が曲がるくらい書けば
コピーは自然にうまくなっています。

実践するより
つい勉強が目的になってしまうのは
100点万点主義で教育されてきた癖が
邪魔をしているのかもしれませんね。

だから私は30点を推奨しています。

別に30点でなくても
20点でも、10点でもいいんです。

10点になったら実践して
次は何をすれば20点になるか勉強をする。

勉強は実践しながらやるもの。

実は先月に何度も開催したセミナーは、
今までまったくやったことがなかった
新たな取り組みでした。

それを今年1月末から30点でスタートし、
スタッフの意見を取り入れ勉強し33点になり、
それでまたセミナーを開催しということを5回繰り返して、
80点くらいにまでになった結果、
定員オーバーで追加開催2回
+30人の方にお断りするまでになりました。

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『学びはそこそこにして実践数を増やそう』